甘夏マーマレードのパウンドケーキ

どうでもいいはなし作りました

図書館で借りた「菓子工房ルスルスが教えるくわしくてていねいなお菓子の本」からパウンドケーキを作りました。
レシピではラムレーズンを入れるんだけど甘夏マーマレードで作ってみたかったのです。このレシピは水分の多い具材に向いているそうな。
市販のアーモンドパウダーを持っていたものの未開封で20グラムのために開けるのも、もったいないので生のアーモンドを人力で粉にしました。
ずっと前にネットで調べておろし金で出来るって知ってたんですよ~。
アーモンドパウダーってたくさん使わないけどないとダメで、買ったら使い切るのが難しくなるし、この方法だと無駄がなくていいわ~。
生アーモンドは普段から炒っておやつに食べているので常備しています。
おろし金の細かいところでゴリゴリします。小さくなってきたら持ちにくいから手が危ない!
人力粉末化は20グラムくらいが限度かも。粉末にできる機械欲しい。

おろし切れなかった端っこは入れない方がいい。気持ちよく食べてるときにゴリっと歯に当たって残念な気分になる。

レシピ通りにやったつもりなんだけども・・・膨らまなかったので失敗・・・レシピ本の半分程度しか高さがないわ。
泡立てるタイプのケーキは苦手。とくに比重を量らないレシピだと加減がわからん。比重を量ったところで目的値まで到達しないこともあるけど。
そんなわけで、自宅で食べる用なら作るけど、誰かに持って行くときは失敗ない泡立てないお菓子を作ることが多い。

レシピでは焼き上がったら熱いうちにシロップを塗るって書いてあった。写真では上の面だけっぽかったけど、マーマレードのシロップがやたら残ってたので全面に塗りたくりました。
あ~香りが爽やか~。苦みもいい感じに効いてて美味しかったです。膨らまなかったけど。

全然関係ないけど、昨日、初詣に行きました。毎年歩いていく神社。お正月行ってなかったんだよね~。
だれもおらん・・・こともなかったけど、人はまばら。おみくじは引かず。
桜の季節を避けたら今頃になってしまった。もっと遅らせると暑くなるしね。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪