初めてのスパイスカレー

これ使っています作りました, 食べました

三宮にスパイスのお店があります。その名も神戸スパイス
左からカイエンペッパー、ターメリック、クミン。
最近「3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー」という本を図書館で借りたので3種のスパイスを揃えてみましたよ。
このお店、見たことないハーブとかスパイスとか乾燥豆とか売ってて面白いです。
いままでガラムマサラとか無塩カレーパウダーとか買ってました。
ネットでも買えるけど送料分上乗せされているので、実店舗の行くと安くてびっくりします。

本のレビューを読んでると「めっちゃうまい」が多いんです・・・が、レシピに忠実に作ってもちょっと物足りないかなぁ。
市販のルーだと胃に重くて苦手なのでここ数年ルーは食べていない。
そこまで重厚な何かはいらないんですけども、なんかな・・・週一で載ってるカレー何種か作ってみましたけど、どれもなんか足りない・・・ということで、コンソメキューブ2個を加えるとちょうどよくなります。
あっさりを通り越して味がない気がするんだが・・・ちなみに我が家は薄味なほうなのに、そう感じるなら、かなりだと思うんですけど。
スパイスカレー好きのひとからしたら邪道なんだろうな・・・調べてみたら「だし」のようなものをいれないからあっさりしているのが普通だとか、本場のスパイスがどうとか、油がどうとか、そもそも外国カレー屋のカレーは日本人向けの味になってるとかいうことがあるそうな。
年2回ほど通っているネパールのカレーやさんなんて、ちゃんと味するんだけどなぁ。いわゆるコクとか、しっかりしている感じ・・・こうなってくるとカレーの国に行ってみないと本当のところはわからないな。他人の味覚なんてあてにならないもんね。(うまいまずいじゃなくて自分に合うかどうか)
これも美味しいです。ミックスダール。500gで275円って安すぎるやろっ!
ひきわりのひよこ豆とかその他の豆4種類くらい入ってます。(豆の名前が覚えられない、あ、レンズ豆とかな)
水で戻さなくても15分くらい煮たら食べられる豆です。
20分くらい煮てもひよこ豆はちょっと芯がある感じですけど、それはそれで良い感じ。スープも作ったけど、サラダが美味しかったです。

図書館で借りた「ハーブとスパイスで楽しむ 毎日のおかずとごちそう」という本に載ってたレンズ豆のサラダをミックスダールで作ったら最高でした♪
パセリの代わりにタイム入れてもいい感じでした。表紙のじゃがいもとタイムのサラダも良かった♪
10年くらい前に、友達に貰ったタイムの使い道が分からなくて木みたいになったまま、有効活用できてなかったんですが、この本のおかげで美味しく食べられます。ただいま挿し芽で量産中♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪