我が家の除菌液♪

これ使っています作りました

100均のポンプとかスプレーとか売ってなくて困りますね。
我が家の除菌液はこんな感じ。中身は次亜塩素酸水です。手指の消毒や拭き掃除に使っています。
右のスプレーは、ずっと前に買ったペット用次亜塩素酸水の容器を使いまわし。残りの二つは同じ容器で奇跡的にセリアで買えた黒っぽいポンプ。玄関と洗面所と台所に設置。
あと携帯用に、いつのかわからない化粧品のスプレーを洗って使用。いつか使うかもって保管する貧乏性で良かった。

アルコールもそうだけど次亜塩素酸水も紫外線に弱いらしいので光が入ってくるところに置くものは厚紙を貼っています。
厚紙って言っても良いやつじゃなくて、なんか送られてきたときのレターパックなどの封筒です。貧乏くさいが紫外線で除菌効果がなくなるよりは良い。
ふやけ防止のために透明テープをぐるぐる貼っています。
まぁ直射日光じゃないので、ここまでする必要はないかもしれません。現にペット用のスプレー容器は白で遮光しているわけではないので明るい部屋くらいなら問題ないのかも?と思いつつ、念のため容器に入れる量も少なくしてこまめに更新するようにしています。

ペット用のを買ったときは驚きの消臭力!(みぃさんのヒゲが臭かった時に、もみこんだら消えたんですよ!)と思ったけど高かったので1回買っただけでした。10年くらい前かも。
ペット用じゃないのを買ったらそんなに高くなかったのでケチらず使えますね。濃度が違うのかもしれないけど。
アルコールじゃないから手指の消毒に使ったらなかなか乾かないけどね。
あ、そうそう。お店とかに置いてある消毒液って出る量が多すぎるんじゃないかと思ってたけど、あれって片手でくぼみを作って消毒液を貯めて反対側の指先(爪)をチャプチャプするためなんですってよ。
いい年の両親に「手をしゅっしゅしようね」と呼び掛けています。
画像は「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」の松本ひで吉さんの無料配布画像を縮小して貼ったものです。商業利用以外はOKだそうです。
うちのはアルコールじゃないのでアルコールの文字辺りを消させてもらいました。猫さんの顔がたまらん。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪