ウィークエンドシトロン

どうでもいいはなし作りました

CA3K0478コヤマススム氏のOven Magicという本に載っているウィークエンドシトロンを焼きました。
レモンの皮と果汁がたっぷり入ったバターケーキです。
焦がしバターを作ったり~
焼きあがったケーキをひっくり返して金の延べ棒型になるように角を落としたり~
アプリコットジャム(市販)を表面に塗ったり~
粉糖にラム酒とレモン果汁を入れた大人味のグラスを塗ったり~
初めてやることが多かったです。
焦がしバターを生地に入れるときに失敗したみたいであんまりふくれませんでした。途中まではいい感じだったのに!いや、ほんとに。
置き場がなくて冷蔵庫に入れてたらグラスがヒビ割た。
CA3K0486本物はこちら↑
もっとグラスを塗ってもよかったな~。
あんまりふくれなかったので、ちょっと重たいケーキになってしまいました・・・が、味は最高でした♪レモンって焼いても香りが飛ばないものなんだなぁ。
アプリコットジャムがまだ残っているので、悪くならないうちにもう一回焼いてみよう。
今度は小さなクグロフ型で焼くんだ~。昔、100均で買ったものの一回も使ってないのがあるんだよね。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪