象印オーブントースターET-GU30とダイソーのキッチンシリコーンマット

これ使っていますにっきちょ

ずっと欲しかったダイソーのシリコンマットをやっと入手しました。オーブントースターを新調したので下になにか敷きたかったんですよ。
トースター置き場はレンジの上なので、ただの傷防止。横幅ギリギリだけど、滑り止め効果もあって安心。
前のトースターは直置きしてたんだけどもそれは小さくて軽かったから。

ちなみにオーブントースターは象印のET-GU30でいろいろ調べたけど庫内が大きくて温度設定できてその上、蓋がとりはずせるときたらこれしかないやろ!と決まりました。蓋の取り外しも簡単♪レンジと色が近いのはたまたま。色の選択肢はなかった。
象印は蓋が取れるのが特徴だけども、この右側にタイマーとかがあるタイプの方がより掃除しやすいと思う。
食パン4枚同時に焼くなんてことはないけど、うちはたまに伊藤ハムのピザを焼くので、このトースターなら余熱なしで焼ける!グラタンとかも3つ一度に焼ける!そんなピザ5分くらい焼くのにオーブンレンジの余熱するのがバカみたいだなといつも思っていたんですよー。
ケーキやクッキーなんかも焼こうと思えば焼けそうだけど、まあそういうのはちゃんとオーブンレンジで焼くことにする。多分、熱源が近すぎるし。
で、ダイソーのシリコーンマット220円。ネットでこういうのがあるのは知ってたけど全然売ってなかった。田舎なのでダイソーは何件もあるけど、ほんとに売ってなかった。靴修理行ったときに同施設で発見!やっとあった~。半年くらい探してた。
よくある正方形のシリコンマット(これも持ってる)より厚手でその分小さい38×27センチ。透け透けじゃないところも良い。
ツヤツヤ面とさらさら面があります。
レンジ上用のマットみたいなものも売ってたけど高温になるときは退けないといけないので面倒臭いなと。シリコンなら耐熱だから敷きっぱなしでも大丈夫。もちろんオーブンレンジのオーブン機能を使う時はトースターを移動させますけどね。敷物まで移動するのは面倒。
ぴったり張り付いて隙間からホコリが!という心配もなくお手入れはざっと拭くだけで楽々。どっちも買ってよかった♪

■追記
正月にお餅を焼きました。ものすっごくきれいに焼けました。しかも直接網に置いて焼いてもくっつかない。
いままでのトースターがちゃんと働いてなかったんだなあ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪