アカヒレ産卵・・・散乱?

どうでもいいはなしにっきちょ

120-1何枚も撮ったのにこの写真が一番マシってどうなのよ。
これはアカヒレ婦人がタマゴを産む場所をチェックしているところ。
今朝、何気なく水槽をみたらアカヒレ夫婦がちょうどタマゴを産んだところでした。
「これは滅多に見られない瞬間ではっ?!」と思ってそのまま見続けていたら、結構ある瞬間でした。がっかり・・・。

今、水槽にはアカヒレとミナミヌマエビしかいないんですが、アカヒレ6人のうち男2名女4名なのですよ。
男は二人しかいないのに、いがみあってるように見えるんですよねぇ。ケンカしてるうちに何回もタマゴ産み付け作業ができそうなものなのに。
メダカのタマゴってまとめて水草にくっつけてありますけど、アカヒレのタマゴはばら撒き産みなので回収がうまくできません。
メダカよりタマゴが小さい気もします。しかもくっつき機能もない様子。産みたてを食べてるヤツがいるし効率が悪いなぁと思いました。こんなんでいいのかアカヒレ族。

とりあえず10個ほどはスポイトで確保できました。
くっつき機能がなさそうなのにスポイトの内側に何個か張り付いてとれないんですよねぇ。う~む扱いにくい。
妊婦エビ水槽に入れてはみたもののちゃんと育つかな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪