低音障害型感音難聴

どうでもいいはなしにっきちょ

10日の朝起きたら、左耳の低い音の耳鳴りみたいなのがひどくて、次の日治まってたので様子を見ていたら、またひどくなってきました。
肩こりとか寝不足かなぁと思っていたんですが、どうにも「うるせぇよっ!」ってぐらいに鬱陶しくなってきたので耳鼻科に行ってみましたよ。耳は放置してると治るもんも治らないって聞くし。
◆症状
 「ぶ~ん」と、低い耳鳴り。体の中の音に似てる。
 静かなときはあまり気にならない。
 テレビ見てると響く。
 直にしゃべってる人の低音の声も響く。
 車のエンジン音なんかも響く。
 耳を手で塞いだ感じ。

大人になってから行く耳鼻科はここが3軒め。
両親も行ったことがあるところなので、送迎で前は素通りしていましたが駐車して行くのは初めて。噂通り駐車場が狭くてドキドキします。
「車庫入れの練習と思って慎重に!」と所々に貼ってあるので、「うん!がんばるっ!」とお返事しつつ駐車。

先生はサバサバしていて、説明好き。こちらの言うことは最低限しか聞いてくれないので、先生が黙った時にいろいろ症状をねじ込んでしゃべります。
終わってから思ったけど、聴力検査したら分かるからあんまり聞かなくてもいいんだな。多分。
でも、耳鳴りは静かな時に気になるもんだよと言われました。え、耳鳴りじゃないの?これ。

聴力検査する部屋が、いままで行った耳鼻科の中で一番良かった♪完全防音室でした。
いままで行った2軒は、外の車の音とか振動とかすごかったもん。あれで検査できてんのかっ?って思ったもんね。

検査の結果、右に比べて左の聴力が全体的に落ちていて、中でも低音がひどく、低音障害型感音難聴とのことです。
ステロイド飲んだら3日くらいで治るって♪「薬飲んで、また来てくださいね」と先生。
「薬飲んで、また来てくださいね」診察室の看護師さん。
「薬飲んで、また来てくださいね」お支払いの後・・・念入りだなぁ。飲んだら来ますって。

1日目、変化なし ⇒ 2日目 変化なし ⇒ 3日目変化なし
マジかーっ!と思った4日目の朝。かなり治まっていました。
また、聴力検査します。右耳より左耳がよくなってました~♪
「もう治まってるならいいですよ」って言われたんだけど、まだ少し気になるので追加で3日分の薬を出してもらいました。最初のより薬が少なめ。
3日後、ちょっと耳鳴り残ってるかも~と思ってたけど5日も経てば完全に治りました。
本当は「お薬飲んだら、また来てくださいね」って言われてたけど、前回で切り上げても良かったみたいなので、行かずに終わらせました。

ネットで調べてみたら、蝸牛内リンパ液が増えすぎて起こると考えらえてるって。あ~、それで体の中の音みたいに聞こえたんだ。
原因は不明だって。ストレス・睡眠不足・疲れなどが考えられるそうな。
ストレスが原因の病気って、たまになるけど、だれも信じてくれないんだよな。あんたの生活のどこにストレスが?って。確かに・・・自分でもそう思う。
睡眠だって食道の調子が良かったら7時間くらい寝てるもんね。不足はない。

初回のお支払い
初診・検査など 4400円
薬        510円

2回目のお支払い
再診・検査など  830円
薬        490円

動物病院日記みたいになってしまった。いたた・・・予定外の出費。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪