甘夏マーマレード

どうでもいいはなし作りました

産直のお店に行ったら甘夏が売ってました。
マーマレードに作りに最適!!樹上完熟ノーワックス!!なんという素敵な響き♪
こういう果物もっと増えたらいいのになぁ。
今までは柑橘系ってあんまり買わなかったんだけど、柚子ジャムから始まって、晩白柚マーマレードを作ってからすっかり柑橘ジャムファンになってしまいました。
4玉全部マーマレードにしますよ~。作り方は柚子ジャムのときと同じレシピにしました。種と房の固そうなところ以外全部使いました。
3時間くらいかかりました。考えなしに4玉ザクザク皮スライスしたり3回くらい湯でこぼしたりしてたらそんな時間に・・・。2時間サスペンス流しながらやってたら次の水戸黄門までいってしまった。
いつも昼食の後片づけしながら2時間サスペンス流してるんだけどね、2人くらい死んだところでお片付けが終わるのでいつもラストまで観てないんだ。
でもこの間「夏樹静子 サスペンス 犬を飼う女」っていうのやっててその犬っていうのがフォックステリアだったから途中から録画して後で観たわ~。もちろん話の内容はどうでもよかったので犬が出てきたところだけ再生してた♪途中、「犬を見せろ!」とかいいながらな~。そんな情報いらんて。
マーマレード出来上がり。
マーマレード食べた記憶が小学校低学年くらいで止まっているので、市販のがどういう感じかわかりません。
今回は人にあげるかもしれないってことだったので、砂糖は甘夏重量と同じにしました。いやもう4玉で1キロくらいあってね。考えなしに作るのはよくない。
できあがってみたら結構苦くて、柚子ジャムのときは苦みがなかったので失敗したか?と思ったけど、ヨーグルトに入れたり食パンに敷き詰めて食べたりしたら意外にくせになる苦さでした。えぐみがないから良いのかも。
母の友人にも差し上げたところ、ちょうど良い苦みだったそうな。市販のはどんな感じなんだろうな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪