柚子ジャム

どうでもいいはなし作りました

庭の柚子が今年はたくさん生りました。去年は2個くらいでした。
普通に料理に使っていたのでは、なかなか減らないので柚子ジャムに加工♪
参考にしたのはクックパッドのにがくない柚子ジャム♪です。
他にもレシピはたくさんあったけど、このレシピは捨てるのは種だけというところが良いと思いました。
庭に生ってる、傷のついたきったない柚子を650グラムくらい使って、柚子の半分量の砂糖で作りました。
いつもジャムを作るときは果物の半分量の砂糖で作ってます。保存はしないし、用途が「ヨーグルトに混ぜて食べる」のみなので、甘さが足りなければ各自、オリゴ糖で補ってます。
傷の部分を切り取ったりして、出来上がるまで2時間くらいかかりましたけど、とてもおいしいジャムが出来上がりました。
柚子茶にしてもおいしかったです。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪