甘夏ピール。

どうでもいいはなし作りました

芋けんぴではありません。甘夏ピールです。
お客様に自家製、甘夏みかんを10個も頂きました。(写真ないんかい)
大きな柑橘はノーワックスのものでも手に入りにくいのに、無農薬♪素敵すぎる。
今年もノーワックス甘夏、春になったら販売されるかな~って思ってたところでした。産直のお店で買うんだけどね。
無農薬って書いてある柑橘類はたくさんあるんだけどワックスがどうなのかわからんのよね。でもせっかく無農薬にこだわったのにワックスかけるのも意味がないような気もするから無農薬=ノーワックスなんだろうか・・・。

いただいた甘夏10個のうち5個を種以外全部使うマーマレードにしました。去年作ったのが4個だったので1個増えるくらい余裕♪って思って作り始めたらなんか多い・・・いつもの鍋に入らない・・・1個が大きかったんだな。
750グラムくらい入るジャム瓶3個分できました。わ~い。これで数か月は毎日ヨーグルトに入れられる♪パンに並べて焼くのも良い♪

その後2個の実は生のまま食べて皮は白いところも含めて甘夏ピールにしました。
皮を5ミリ幅くらいに切って重さを量り、鍋に入れてひたひたの水 → 沸騰 → 3分後にお湯を捨てる の繰り返しを3回ほどやったら、皮の水気を絞って、最初の皮の重さの8割くらいの砂糖と少しの水を加えて弱火でじっくり煮詰めたら、クッキングシートか網に並べて110度のオーブンで30分焼くだけ。(表面の水分が飛んだなってくらいまで)
グラニュー糖にまぶせばできあがり。チョコレートに浸す場合はそのままかな。
適当に作ったけど、くせになる味。食後の口直しにもおすすめ。
もうちょっときれいにできたらプレゼントにもできるんだけどな。
残り3個も甘夏ピールにしようかなぁ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪