越冬ブロッコリー収穫♪

どうでもいいはなしお庭グリーン, 食べました

越冬ブロッコリーのチャレンジャーさんがこんなに大きくなりました。
11月に買ってきた時は、まさかここまで大きくなるとは思ってませんでしたよ。
1~2月は握りこぶし大だったので、これ以上大きくならないってこともあり得るなって思ってたんですよ。
でも暖かい日が増え始めてから、どんどん大きくなりました。
脇からも房ができてますよ~。
葉っぱもものすごく大きい。調べてみたら葉っぱも食べられるそうなので残さずいただきますよ~。
葉っぱと言えば、真冬は虫がいないし狭くなってきたから洗濯ネットを外して育ててたら葉っぱが鳥に食われてました。
房は食べてない・・・けどそこに座って食べていたらしくフンが乗ってましたよ。目撃してないけどヒヨドリかな。鳥害は考えてなかったわ。
ついに収穫、脇の人はもうちょっと後で収穫する予定。
これは・・・産直のお店で200円くらいで売ってる大きさだわ。98円で買った苗が200円に成長。ん?
粒マスタードの記事から使いまわし写真。
採れたてはやはり臭くなくて美味しかったでっす。
今年の秋は3株くらい育てようかなぁ。週一回、野菜の液体肥料をやった以外は特別なことをしなくてもいいから楽。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪