口内炎と思ったら・・・。

どうでもいいはなしにっきちょ

口内炎が1か月くらい治らないので、たまたま予約していた歯の掃除のときに診てもらったら口内炎じゃなかった。
口内炎自体、今まで生きてきてあんまりなったことがないし、出来てる?と思ってもすぐ治るので気にしたことはなかった。痛いとかいうイメージもない。
今回のも治らないけど痛くもなく、なんだろうなと思っているうちに日にちが経って、さすがにヤバいんじゃないかとネットで調べたら2週間で治らない口内炎は病院に行けと書いてあった。
診てもらった結果、口内炎じゃなくて粘液嚢胞だそうな。口内炎で調べても合う症状がないわけだわ。

なんかのトラブルで(口の中噛んだとかぶつけたとか?)唾液腺の出口がふさがるため、出口のない唾液が水泡みたいになるんだそうな。それが破れる→また貯まる→破れるの繰り返しでどんどん大きくなるんだってさ。確かに大きくなっていた。膿んでるんだと思ってたけど、膿じゃなかったんだ。
自然に治ることもあるが、これだけ長く続いているとなると自然に治る可能性はないな。

そんなわけで、サクッと切ってもらってきました。
口の中なので自分で見れないのが残念。鏡、貸してほしい。
麻酔してから眉用のハサミみたいなんでチョキチョキされてるのしかわからんかった。そっか、メスとかじゃないんだ。
小唾液腺とやらも摘出。(見せてもらった。エノキの株に居る一番小さい子エノキみたいなん)これで原因は取り除かれた!あとは手縫いの木綿糸みたいな太い糸で3針縫って終了。全部で30分くらい。
縫わなくてもいいが、縫った方が早くきれいに治るんだって。人生初縫われ。
痛み止め貰ったけど、痛みはなかった。口とは関係なく天候のせいで頭が痛くて飲んでいた。
1週間後に抜糸、その2週間後に経過観察。これ書いてる時には完了。
痕は舌で触ったらちょっとモコっとしてるかな。これなくなるんだろうか。
抗生物質が入ってた薬袋がかわいい♪白いウサギが謎の液体、飲まされとる!
え、このひとたちウサギでも犬でもなく未知の生命体なの・・・?
裏もぬかりない!
リサとガスパール、どっちがどっちか知らんけど黒はガスパールっぽいと思ったら本当にそうだった。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪