サーモス ステンレスポット(TTB-1500)

これ使っていますにっきちょ

THERMOSの保温ポットを買いました。1.5リットル。
買ったのはコメリ♪たまにお世話になります。ネットで取り寄せして店舗まで取りに行きます。
コメリが2980円で最安だったんですよ~。店頭受け取りなら送料かからないが、わざわざ行くには遠すぎるので友人宅に行く用事があるときに限る。
決め手はこれ↑。蓋部分の分解が簡単で洗いやすいところ。もっとレバー部分も二つに分かれたり、パッキンが取れたりします。
象印やタイガーもあって、説明書も読んでみたけど分解が部分的で「せん」部分に至っては、ゾウさんは「じゃばじゃば水入れて洗う」トラさんは「中せん上部は洗うな」ときた。
 
ゾウさんは回すフタ、トラさんは開閉レバーをつまんでらくらくしかも色かわいい。
注ぎ口はどちらもプッシュレバー式。底がステンレスじゃないから置く時ガコンガコン言わないという噂。
サーモスがポットを出していると知らなかったのでゾウさんとトラさんの2択だなと思ってたんだけど、中せんが洗いやすそうだったのが決め手になりました。

もっとも探し始めたころはガラス製にこだわっていてヘリオスのアニマルシリーズのペンギンにしよ♪って思ってました。
プリントが消えるとか蓋が回りすぎて顔が横向くってレビューも気になりました。
あとプッシュレバーじゃないのは面倒臭いかも。

↑これもシンプルでかわいいですよね~。
でもレビュー読んでるうちにガラスが突然割れるっていうのを読んで怖くなり、それでも急に温度差のあるもの入れなかったり気を付けたら大丈夫なんじゃないかと思い直したりぐるぐる考えてました。ガラス製は入れ口がとても狭いのも気になるな。柄のついたスポンジが必要。
ぐるぐる考えてるうちに冷静になってみると、数年前にガラスケトルを母が割ってからステンレスのやかんでお湯を沸かしているのです。
ステンレスで沸かしたお湯をガラスケトルに入れたところで意味なくね?
それなら手をつっこんで洗えて、割れる心配のないステンレスポットでいきましょう♪ということになりました。

コメリでちょうどセールになってるのがダークブラウンだけだったので色は選べなかったけどお安く手に入りました。
うちのおしゃれでもなんでもない台所にもなじむ良い色です。
麦茶を1.5リットル煮だして入れてます。出来立てを保温するので数時間は「殺す気かっ!」と吠えるくらいの熱い麦茶が出てきます。
飲めないのでちょっと放置して冷ましてから飲んでます。
最初は熱々を飲んでたんですけど熱すぎると口の粘膜がやられて余計に喉が渇くという残念なことになるので気を付けてます。
ほうじ茶もいいなぁ。
寒い時期にあったかいお茶がいつでも飲めるなんて最高ですね。最後の方はいつも常温になってますけど、冷蔵庫の緑茶飲んでた頃に比べたら飲みやすい。

底までステンレスなので置く時ガコンガコンいいますね。気になるので次回対策を公開!(大げさ)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪