うちのビーツ。

どうでもいいはなしお庭グリーン

植え付けのときから失敗しているのは分かっていたので小さくても収穫できたのは嬉しいです。この左の1個以外は右のちょっと太い根っこみたいなのに育ちました。でもこの右のほど太くないから収穫はしない。
ちょっと筋っぽかったけれど、細かく刻んで電子レンジにかけてポテトサラダに入れたら問題なく食べられました♪
あとは葉っぱを収穫して終了です。
ビーツの葉はほうれん草みたいな香りで美味しいです。似てるけど違うって感じなんですけれど。生で食べられるのは15センチくらいまでかな。
こんなに大きく育ってしまうと茎部分は繊維がすごくて食べられないので、葉っぱだけにして炒めたりスープに入れたりします。
春に蒔いた新しいビーツは間引きしてサラダにして食べました。
小さいうちに収穫すると生でも美味しく濃い緑と赤でサラダが豪華に見えます。(写真はない)なんとなくこれも実は失敗しそうですけど葉が美味しいので良い。
葉っぱ収穫後も放置していたらつぼみが出来てきたのでいつ咲くのか、ずっと待っていたら、すでに咲いていました。地味だけど花粉の量がすごい。
このまま放置していたら種が飛んで野良ビーツが生えてくるかもな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪