鹿みくじ

どうでもいいはなしにっきちょ

dsc09796父母が奈良に遊びに行くというので、中川政七商店の鹿みくじを頼んでおきました。
ならまち周辺は地図見ても迷ったらしく看板のようなものもないとかでお店を見つけるのに苦労したみたいです。
本店に行ったら日本市のほうへ行くように言われ、道を聞いて行ったのに見つからんくらいわかりにくいそうな。このお店、なんかたくさんあるよね。まぁ、うろうろするのが楽しい遠足に行っているので良かったそうだが。
dsc09805おみくじは腹の底に・・・。
鹿みくじは、ほかにも春日大社の木彫りとか、おみくじくわえてるのとかありますけど、やっぱりこれがかわいいよね。
dsc09804中には小さく畳まれたおみくじが入ってます。
特に気にならないおみくじの内容はかなりゆるいものでした。畳んで元に戻します。
dsc09799後姿もかわいいです。茶色も居ますけど頼んだのは白。
お店では白が売り切れで茶色ばっかり並んでいたそうですよ。
お店の人に聞いたら「今日、もうすぐ入荷するはずなんですけどね~」って、ギフト用の予備を探して出してくれたそうです。
「顔はえらべませんけどね~」ええ、贅沢はいいません。ありがたや~。
dsc09803パッケージもかわいいね。
果物以外がこの保護ネットに入ってるのを初めて見たかも。
dsc09798気になるお顔はこんな感じ。ん・・・咀嚼中・・・?
ちょっと口が斜めってるけど、むしろ咀嚼中でかわいくも見える。
初辰さんの小猫(二匹目)の雑さに比べたらこんなの許容範囲内ですよ♪
中川正七商店オンラインショップでも買えます♪茶色い鹿みくじ♪

今朝8時頃、玄関でカリカリ、カリカリカリって音がしたんですよ。
鍵穴に鍵を差し込む時に、穴以外のところにちょっと当たっちゃう音にそっくり。
人がいるのに、朝っぱらから堂々とピッキングかっ!と思ってそっと玄関横のガラスを見てみたんですけど人がいるような影は見えず、音もすぐ止みました。
後になってドア周辺を見てみたけど傷とか汚れとかついてなかったし、猫か鳥かなとも思うんだけど・・・。

この日はみぃさんの命日イヴでした。
あぁ、関西では前日からお迎えが来てるっていうあれか・・・初七日も前日から数えるし、一周忌とかも前日になるんだよね。
じゃ、あれはみぃさんってことにしておこう。そんな音を立ててるのは聞いたことがないが・・・。
みぃさんが居なくなってもう二年目・・・早っ。明日が命日でも特別なにもしませんが~涼しくなってきたからそろそろお花を買いたいな~。
たまに、もう犬飼わへんのん?とか聞かれます。
心配とかしなくていいので楽なんですよね~とか答えてますけど・・・実際は、この家、夏が暑すぎてかわいそうなんだよね。冬は寒すぎてインコも無理そう。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪