オリーブが熟してきました。

どうでもいいはなしお庭グリーン

dsc09779オリーブが頑張っています。
オリーブは渋を抜かないと食べられないんだけど、渋抜きに苛性ソーダというものを使用するらしく薬局で購入できるが劇薬みたいだし使いたくないな・・・と調べてみたら塩漬けとかシロップ漬けとかなら使わなくてもいいそうな。
それらをするには完熟のオリーブを使うので、ただいま完熟待ちで収穫は11月下旬くらい。
この写真をみると結構たくさん生っているみたいだが、実際にはまばら。

図書館で「決定版 育てて楽しむ オリーブの本」を借りました。いろいろな渋抜き方法が書かれていて少しでも収穫できたら実践できるのがうれしいです。
何日か水に漬けて毎日水を換えるっていうのもあって、台風のときにちょうど落ちてすぐの実が2つあったので拾ってやってみた。
3箇所くらい包丁で切り目を入れて容器に入れるだけ、あとは毎日水を換える・・・。
dsc09787えっ・・・もやっ・・・?
3日くらい毎日水を替えてたんですがねぇ。なんですか、もやっとしたものが生えてきましたよ。これはカビとかそういうヤツですよね。
落ちてた実が悪いのか・・・なにか不備があったのか・・・怖くて味見もできないよ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪