干しぶどう酢

どうでもいいはなし作りました

テレビで見た干しぶどう酢とやらを作ってみました。
材料は、干しぶどう100グラム、リンゴ酢50グラム ハチミツ大さじ2 だけです。
作り方も簡単で、
1.干しぶどうがオイルコーティングされていたら、ざるにいれて3回くらい熱湯で洗って乾かす。
2.酢とハチミツをまぜたところに、干しぶどうを投入(ひたひたになるまで酢を足す)
3.フタをして常温で一日放置、その後冷蔵庫に一日放置で出来上がり。
酢を吸ったらけっこう干しぶどうが大きくなるので余裕のある容器がおすすめ。

写真がいまいち美味しくなさそうに写っているのは、もうなくなりかけだから?
最初、おしゃれ酢がなかったので家にあった黒酢と穀物酢混ぜたもので適当に作ってヨーグルトに混ぜたら「こんなもの食えるか!」って感じに仕上がりました。(食べたけどね)
わたしはきつい酢が苦手なのです。(食べれるけども)両親は食べてましたけどね。
で、1回食べて諦めてたんですが、ある日「レモン汁入れたらいいんじゃないか?」思い立って混ぜてみたら、見事に黒酢臭さが消え去りましたよ~。
食べられるようになったけど、試しにリンゴ酢を買ってみました。(おしゃれ酢♪)
わぁ♪臭くない♪リンゴ酢で作ればレモン汁を入れなくても食べられます。

そんなこんなで、約1か月間、1日1回ヨーグルトに混ぜて10粒くらい食べてます。(飽きてきたらレモン汁を入れる)
ダイエットとか血圧とか目とかにもいいらしいですが(ほんとかよ)、ここ数ヶ月は体重計に乗ってないのでよくわかりません。
でもね、腸の調子が良い♪これは確かです。快い腸と書いて快腸~♪

今回、日記のネタにしようと思って、調べ直したら「干しぶどう酢」って名前だったんだ。
なんかもう、我が家では「レーズン酢」とかいう変な音の響きで通ってた。間違ってないけど。
「レーズンス」スまで名前な感じ。
数年前まで、ずっと「バルサミコ酢」じゃなくて「バルサミコス」だと思ってたのと似てるわ。(アホや・・・アホがおるぞっ・・・ひそひそ)

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪