echino classic animalsでバネクラッチバッグ
昔作った、小判開きのバネバッグがボロくなったし好みも変わってしまったので作り直しました。にっきちょに載せ忘れてるけど、echinoさん生地で三日月ショルダーを作ってからはそっちばっかり使ってたしな~。
ある程度ものが入る鞄はいくつかあるので、携帯と財布が入る小さなきれいめの鞄が欲しかったのです。
大きさは、縦20 横25センチ。実はもうひとまわりくらい大きい方が良かったのですが・・・シンプルに四角いクラッチバッグにもなるようなものが欲しかったのでマチとかギャザーとかは入れたくなかったのです。そうすると仕方なくバネの大きさに・・・取り外せる持ち手は共布で作りました。
使ったのはechinoさん生地のclassic animalsネイビーです。綿麻生地にシルバーのラメがべったり貼り付いています。
2016年の生地なので、あまり取り扱っているお店がなかったので危なかった。
サイさんやシカさんもいるけど、無難なトリさんにしました。ハチさんもいるよ♪
圧縮キルト芯を挟んでいるのでフカフカです。接着芯なし。
ラメは本当にべったりというかしっかり貼り付いています。摩擦で剥がれるかも・・・と思って反対側は無地オックスのグレーにしておいたけど、同じ布でも大丈夫だったかもな。地味だわ無地オックス、しかもechinoさんの無地キャンバス生地ではなく、普通の無地オックス。(ケチったともいう)
開けたらこんな感じ。小判型に開く大きなバネ口金です。開いた状態を保てるので使いやすいです。手を突っ込んで開けて、バフっと閉じます。
持ち手を付ける金具も最初からついているので便利です。昔は、外れるんじゃないかと疑っていたけれど、かなりの固さです。
今回は信用して持ち手を付けています。(疑ってごめんね)
内側は大きなお世話財布2号を作った時に残った生地。今後、使い道がなさそうだし、ほかに合いそうな生地がみつからなくて。
いや、この生地も合ってるかというと微妙ではあるなぁ。(ケチったともいう)
冠婚葬祭バッグのショルダーチェーンを流用すれば斜め掛けもできますよ~っと♪バネ金具がゴールドでチェーンがガンメタルなので合ってないけどね。
ファスナーで作れば好きな大きさに作れるけれど、バネ口金があるとくたっとならないのでおすすめです。
口金はネジ式で、ちょっと時間はかかるけど着せ替えも可能ですよ~。