こうべキエーロモニター

これ使っていますにっきちょ

去年の12月に神戸市が無料で「こうべキエーロ」(コンポスト)をくれるというので応募してみました。バクテリアを利用した土の増えないコンポストです。
応募の条件は神戸市在住、lineの登録、Web講習を受けることくらい。今回の応募は先着500名でした。
その前にも直接講習を受けて一式配布で各自持ち帰りってのもあったんですが、うっかり申し込み当日忘れてて気づいたときには閉め切られていました。今回は配達してくれるのでありがたい。これ、届いてから分かったけどとても重い。
箱の中身は、たぶん無印良品の「やわらかポリエチレンケース・深(蓋つき)」とホームセンターコーナンの黒土14リットル。ふつうに持てばそれほど重いものでもないんだけど、ケースに変な重心で入ってたもんだから異様に重かったらしい。
無印のケースとフタだけで1000円以上になるのでとてもありがたいです。(別に雨さえかからなければどんな場所でもできるみたいですけど)
前回、応募しそびれたときに自分で作ろうかとも思っていたので、待ってて良かった~というか後回しにして忘れてたら今回のモニター募集がきただけ。
とりあえず虫よけ。きちんとやれば臭いもなく虫もこないらしいけど一応ね。
ここに生ごみを入れると夏は3~5日、冬は2~3週間で分解し容量も増えないとのこと。
だいたい人間が食べて消化できるものは分解できる。細かく切った方が早く分解。
う~む。初心者は暖かい季節に始めた方がいいと思う。初めて1か月くらい経つけど最初に入れた野菜くずの形がまだ残ってるもんなぁ。
主に野菜くずと茶殻を4~5日貯めてから入れるんだけど埋める場所がなくなってくる。深さよりは広さが必要なのでは?と思わんでもないがそれだと場所取るな。
がんばれ黒土さん!
ちなみにコーヒー粕堆肥はいまお休み中。こちらは主にコーヒー粕と茶殻を入れてたんだけど、コーヒー粕はなくならないのでどんどん容量が増えて使い道がなくなってきたので仕方なく。
だからキエーロを導入したんだけど冬は厳しいなあ。堆肥を混ぜたりして分解能力が上がるようにしてるけども。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪