マドレーヌ♪

どうでもいいはなし作りました

110-1お菓子作り初心者が必ず作るだろうマドレーヌを作ってみた。
そういえば一度も作ったことがなかったな。
レシピは小山進氏のTHE SWEET TRICKという本から。
それほど美味しい物とも思ってなかったからなんですが、この人のレシピなら美味しいはず!と作ってみたんですよ。
発酵バターを初めて使いました、香りがすっごくいいです♪
「あぁ、ケーキ屋さんの焼き菓子から香るバターってこれなのかぁ♪」と思いました。

作り方はめちゃくちゃ簡単なのに、思いっきり間違えてしまいました。あぁ・・・。
しかも何度も作り方を読み返した上に見ながら作ったと言うのに、途中で変に解釈してしまいました。くぅ。
これじゃぁ膨らまないよねぇ・・・と思ってたけど意外に膨らみました。
ま、ベーキングパウダーが入ってるからですけども。
材料はきっちり計ったので味はよかったです。ふわふわでしたし。
きっと間違わなければもっとふわふわなんだろうなぁ・・・今度もう一回正しく作らなくっちゃ♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪