サブレ♪

どうでもいいはなし作りました

129-1サブレとやらを焼いてみました。
レシピは小山進氏のTHE SWEET TRICKという本から。
サブレっちゅうのが、なんなのかビスケットやクッキーと何が違うのかよく知りませんでしたが「ビスケットはイギリス、クッキーはアメリカ、サブレはフランス」とかなんとか。基本的には同じもの?

本当は生地を冷蔵庫で半日寝かせて棒状にしたら冷凍庫で3時間固めるところを、冷蔵庫で3時間冷凍庫で2時間とええ加減に作ってみました。
それでも、サクサクで美味しかったです。発酵バターを使うとなんでこんなに美味しいのか。
以前アイスボックスクッキーというのを焼いた時はザラメだったので甘いしガリガリするしあまり好きではなかったんですが、これはグラニュー糖なので程よい甘さで上品でした。
今度はきっちり寝かせて作ってみたいと思います。混ぜるだけでとても簡単だし。
でもね、焼いたら1cmくらい大きくなっちゃって隣のサブレとくっついて失敗でした。
側面がグラニュー糖なのでくっついたらきれいに離れません。
キレイな形なのは10枚ほどでした。それはすべて兄夫婦の家に~。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪