チョコとココナッツのクッキー

どうでもいいはなし作りました

左がチョコとココナッツのクッキー、右が全粒粉ビスケット(アーモンド入り)です。
なかしましほ著「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」から作りました。
クッキーとビスケットの違いって・・・?と調べたら日本では糖分と脂肪分の割合の違いで40%以上がクッキーで40%以下がビスケットだそうな。
この2種類の場合、チョコレートを入れるかアーモンドを入れるかくらいの差なんだけどな~。

前回は全粒粉ビスケットとカラメルシナモンクッキーを書いたんですが、全粒粉ビスケットのクルミはあんまり好きじゃないので、うちに常備されているアーモンドにしました。
うん、やっぱりアーモンドのほうが癖がなくておいしいです。
チョコチップじゃなくて普通の板チョコを刻んで入れるだけ!焼いても溶けなくって不思議ですね。
ココナッツファインの食感も好きです。そして焼いてるときに香りが甘くてウキウキします♪
この形は小さじスプーンで作っています。本当は大さじで作るんだけど以前作ったら大きすぎたので小さじです。意外にきれいにできるんですよ。

先日きなこのクッキーと黒糖ビスケットを焼いたんですが、いまいちでした~。
美味しくないとなかなか消費されなく困る~。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪