ひば油

これ使っています作りました

ひば油を購入しました。虫よけに薄荷油を使ってたんですが、シバンムシが寄ってくるとか言うのをネットで見てしまったのです。
数年前から虫よけに薄荷油を水道水で薄めたスプレーを使っています。べつにシバンムシは大量発生したりしませんけど、気付いてないだけかもしれない。香りがあるので食料関係のところには使っていないから被害が出てないのかも。他の場所でも見てませんけど。
まあ、ネットで何件か記事を調べてみたところ「実験したら、忌避ってほどではないけど、好んでもない」という感じですかねぇ。天然のものだし効果についてはそういう感じでしょうね。大量発生は別の要因があったんじゃね?と思わなくもないですが。

別に不満があったわけでもないけれど念のため虫よけ薄荷油スプレー強化に「ひば油」を購入♪
水道水100mlに、薄荷油10滴、ひば油10滴くらい?適当に。(実際、作るときはもっと少量で)
薄荷油だけのときより香りがマイルドになったかなぁ。香りの持続時間も短くなった気がします。ちなみにひば油は木の匂いがします。木材売り場みたいな。
庭仕事するときの蚊よけにも使用。市販の虫よけスプレーも家にあるけど、香料系は苦手なので、多少効果が弱くても天然香料のほうが好き。
ティッシュペーパーに染み込ませて冬かばんの中に入れて保管したりもします。
ゴキ除けにもなるらしいけど、奴らは出るときは出るんじゃないかと思うんですよね。うちみたいな網戸閉めても隙間があるような家は特に。
使っているのはこの2種類。こだわりはない。送料込みで一番安いヤツ♪
 

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪