歯医者を変えた話

どうでもいいはなしにっきちょ

日記を書くのはとても時間がかかるのです。大した内容じゃないのにね~。
先月はホームページの引っ越しやら、なんやらで忙しかったので終わるまで放置しておこうと思ったら、何を書いたらいいのかわからなくなってしまいました。
とりあえず、どうでもいいはなしをリハビリ的に書いてみます。6月に歯科の先生を変えた話。久しぶりに書いたらまとまりなく長くなってしまったから読まないほうが・・・。

いやもう、前に行ってた歯科クリニックの院長が好きじゃなくて・・・。
何年か前に治療で行ったけど、今では半年に一回、歯の掃除に行く程度で歯科衛生士さんとしか会わないし、病院かえたらレントゲン撮りなおしたりしないといけないから余計にお金かかるよな~と思って通い続けてました。
で、3年くらい前、歯科衛生士さんに寝てる時の食いしばりが激しそうだからマウスピース作った方がいいよって言われて、歯ぎしりとか言われたことはなかったけどあると安心かなぁと思って作ってもらうことにしました。
それがもう、ごついのなんのって・・・上の歯に装着するんだけど分厚くて唇が閉じないの。調整の時に訴えてみたけど今後、加齢に伴って前歯が出てくるのを防ぐためにも薄くできないとかなんとか。
そのマウスピースを使い始めて3年ほど経ちました。3年かけてじわじわ顎の調子が悪くなってきて、ついに指2本分くらいしか開かなくなりましたよ。その間、歯の掃除のときなどに調子悪いことを訴えましたが特に処置なし。寝るときにマウスピースを噛み過ぎてるんじゃないかといわれたこともありました・・・え・・・噛んでもいいように付けて寝るんでは?
まぁ、口に入りさえすれば噛むのはできるので美味しく食べていましたが、食べ方が汚くなりますね。口が開かないから唇にいろいろ付く、タレとか。あとリンゴ12分の1とかに切らないと食べられない。
なんかで読んだ「憧れの男性とお出掛けしたら、彼がガトーショコラをフォークでつぶしながら食べててがっかりした」とかいうのを思い出した。その人ぜったい顎関節症だよ。しかたないんだよ。
その頃、わたしは気付きました。マウスピースが悪いんじゃないかと・・・え・・・気付くの遅い?だってマウスピース関係なくたまたまなったと思ってたんだもん。

付けずに寝ること1か月、たまに開くようになってきました。そんなとき、奥歯にかぶせている金属が外れたのです。
朝食中に外れたので、受付時間が始まったらすぐ電話します。予約・・・1週間後・・・え。
めっちゃ混んでるのかなと思いつつ、1週間後に行きます。そしたら歯の高さとかが変わってたらしく先生が「もっと早く来ないと」みたいなことを言ってきました。それはないでしょう!と思ったけど、治療が終わってないのに怒らせても損だしなと耐えました。だって口が全開しないから指が入らなくてやりにくそうにしてたから、さらにイラつかせたら最悪でしょう。
で、マウスピース持って行って相談したら、もう古くなってるから新しいのを作りましょうってことになって型取り。これ書いてる今ならやめとけーっ!って言うんですけど、当時は「あぁそうか古くなってたからか」とか納得してしまったんですよ。型を取ります。普段からすぐ「ぅおえっ」ってなりやすいのでめっちゃ苦痛なんですよ、これ。
なんとか耐えて終わったと思ったら、先生が型持って、戻ってきて「ほらこれ見て、ぶよぶよしてるでしょ。ね。」って取り直しになりました。その言い方のむかつくこと・・・そりゃその型取る材料作ったのは衛生士さんで、あなたじゃないかもしれないけど謝ってもいいんではなかろうか。こっちは、おえってなりながら涙目で耐えてるのに。
そんなこんなで次の週、マウスピース2号が出来上がり・・・結果、ダメでした。やっぱり開かなくなりました。うん、もう二度と行かない。

マウスピースやめて3か月くらい経つと、かなり開いている時間が増えてきました。テレビでコロナの影響により手袋が入ってこないから使いまわしてるとか言っていたから当分、歯医者さん行きたくないなって思ってました。
歯の掃除がそろそろだけどコロナが収まるまで待とうと思ってた6月、歯にかぶせてた金属が取れましたよ。ひぃ。もちろん前回とは違うところだが、これは行かないわけにはいかないね。二度と行かないと思ってたけど金属戻すくらいならしかたないなって朝だったので受付時間が始まったらすぐ電話します。前回、先生に文句言われたって言って当日にねじ込んでもらおう・・・誰も出んわ・・・あ、休診日・・・新しい歯医者さん探そうっと♪

実はもう3件くらい候補があったのです。顎関節症は口腔外科に行けってネットでみたからね。
で、決めたのは靴を脱がないのが好評の歯科・口腔外科医院。前の歯科はスリッパに履き替えないとダメでスリッパの棚に紫外線ライトが設置されてるんだけど棚に無理やり取り付けただけな感じで怪しいなって思ってた。かかりつけ内科のスリッパ専用滅菌装置が信頼できそうなのを見てるから余計にそう思う。
それにスリッパって気持ち悪いよね~。夏場はサンダルで来て裸足で履いてる奴がいるから前から気になってた。
あと、帰りに自分の靴があるって保障がないよね。いつもドキドキする。

その日は決めた歯科医院も休診日だったけどネット予約ができたので次の日に予約が取れました♪
行ってみると入り口ドアも自動で触らなくて良かったし、スリッパの履き替えがないのは特にコロナのことも考えるととても気が楽。
小さく区切られた個室はすべてに窓があって換気されてたし各部屋一畳くらいなのに大きな空気清浄機も置いている。診察台のライトも暑くないし良い感じでした。前行ってたところのライトは暑かった。窓も少ないし変えて正解だったな~。

口が開く時と開かない時があるって相談したら、ここでもマウスピースを作ることになったんだけど、いままでどんなマウスピースを付けてたか聞かれて、固いのと柔らかいのがあるそうで、どっちなのかわからないから固いのってどのくらい固いんですか?って聞いたらカチカチだそうです。それなら使ってたのは柔らかい方って答えたんですけど、わたしのかみ合わせだと柔らかいマウスピースを使うとどんどん顎が後ろに下がっていってロックするんだって・・・マジかっ!〇〇(前の歯医者の苗字)めっ!!
新しく型を取りますよ。上と下両方だって・・・ひぃ。でも前の歯科より早く済んだ。うん、絶対早い。残念なことに空気が入って取り直しになったけど、ちゃんと説明してくれたからムカつかなかったよ。やっぱりね。話し方って大事。
1週間後、出来上がったのはカチカチのマウスピース。歯の3分の1くらいしかなくて快適♪唇も閉じる。レジンで高さを調整するのがものすごい臭かったけどね。

最初のころは調整で毎週行ってたけど、今は2か月に一回になってます。
口は正常に開くようになり、開かなかったころが嘘のよう♪縦にしか動かなかった顎も早い段階で横にも動くようになりました。
今は、マウスピースが付けられなくなるのを防ぐために週1で付けてます。そうか、付けなくてもよくなるとは思ってなかった。
感じのいい先生で行くのも苦にならないわ~。もっと早く行けばよかった。

新しい歯医者さんで歯の掃除も受けてみる。
はじめはコロナが怖いので治療だけにしておこうと思ってたけど、行ってみると感染対策をちゃんとしてくれてるのが分かったので安心して受けます。
次の調整に合わせてすぐ予約取れた。しかも30分くらいの1回で終わった・・・え・・・前の歯科では3日かかったよ?しかもトータル2時間。
本当に掃除だけって感じだったけど、フッ素塗布がないだけな気がした。前の歯科は毎回、歯垢にいる細菌を見せられてたけど必要ないしな。
しかも費用が半額くらいだったわ。素敵~♪
前の歯科は掃除の予約とるのも2~4週間後とかで、そんなもんだと思ってたけど、1人に3回かかるから予約が取れないんだな。
どんだけ儲け主義なんだよ、〇〇っ!二度と行くまいっ!←このセリフ車で前を通るたびに言ってる。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪