ワクチン接種2回目(モデルナ)

どうでもいいはなしにっきちょ

2回目のワクチン接種に行ってきました。
家から一番近い集団接種会場(徒歩20分)で特に写真を撮ることもなかったので庭に居たツユムシさん。本当にツユムシさんかどうか知らないがグーグルレンズさんが言うのでそうなのでしょう。わたしはウマオイだと思ってました。

予約時間の15分前に着いたので場所の下見を兼ねて近くまで行ってみるつもりがそのまま案内される。
前日に予診票の記入をしていたら一番下に前回の大規模接種会場名が印刷されていて、この予診票使えるの?って不安になって検索してたら、兵庫県のホームページに1回目大規模接種会場の人は2回目も大規模接種会場しかダメみたいなことが書いてあってゾワっとした。でも神戸市のホームページにはそんなこと書いてないしなぁ、そもそもそれだったら1回目終わった後の注意事項としてどっかに記載されてるはずだよなぁと思いつつ予診票を差し出すと咎められることもなく中に案内された。もう!ややこしいこと書くなよ。まぁ正式に予約して行ってるんだから「あんたは1回目大規模接種会場だからダメ」ってこともなさそうだよね。

予約時間まで来た人順に椅子に座って待つ。座る前に検温と手指消毒。この案内をしていたおじさまが言う「消毒液」が「ロールケーキ」に聞こえるので何回も耳を澄まして聞いてしまった。
予約時間が来る前に1番の人から順に中へ案内され本人確認やら予診やらスルスルと流れていく。
予診のときに1回目の副反応について聞かれたんだけど、もうほとんど忘れていて答えるのがしどろもどろになってしまった。せっかく誰も読まんだろうけど日記に書いたんだから予習してきたらよかったよ。

個室に通されてワクチン接種、「2回目は腕あんまり赤くならないよ~」とかいう情報を聞きながら接種完了。
やたら止血に時間がかかっているので腕のほうを見てみると思ったより血が出てた。「すぐ止まりますからね~」とぐいぐい押されて終了。
そういえば1回目も血が止まるまでちょっと時間かかったよなぁ。テレビで見てたら注射打つ、針抜く、すぐ絆創膏貼るって感じなのにな。大丈夫か?わたし。
2回目なのでやることもなく15分ぼや~っと待ってから、さっさと歩いて帰宅。

接種後すぐ手に違和感とだるさがあったが1時間程度で消える
3時間後、だんだん腕が痛くなり上がらなくなるがまだ普通に動かせる程度
8時間後、さらに腕が上がらなくなるが1回目ほどではない。
腫れているが赤くなっていない。針刺したところが内出血していた。
なぜか足がだるい、だるい箇所は左右移動する
11時間後、関節が痛くなってきたと思ったら発熱37.7。悪寒少し
12時間後、熱38.5 熱っぽいだけなので水分取って寝る
左肋骨下がチクチク痛い(これは1回目でもあった。ただのストレスかも)
1回目と違い、左側を下にしても工夫したら寝れる。

21時間後(翌朝)熱37.7 頭痛のため薬を飲む
26時間後、熱36.3
32時間後、熱37.2
35時間後、熱37.4
37時間後、熱37.7 関節たまに痛い 

46時間後、(二日目朝)熱36.9
50時間後、熱36.8 左肋骨下時々痛む 接種部位、腫れ熱あり 胃がむかつく
56時間後、熱36.8 たまにクラっとくるかも(低気圧のせいかも)
59時間後、熱36.6 熱が下がったあたりから腕の熱も下がる、赤味あり

69時間後、(3日目朝)熱36.5
左肋骨下時々痛む 胃がむかつく 腕に痒みあり 腕を上げたときの痛み減少

4日目朝、熱36.6 痒み時々あり 胃がむかつく 腕の熱かなり下がる
5日目、昨日と同じ
6日目、腕の痛み消える

1回目にあったリンパ節の腫れは無し。腕の痛みも1回目に比べたら軽い。
平熱になるまでには時間がかかったけれど、平熱より1度高いくらいなら生活に支障はないのであんまり気にならなかった。さすがに38度超えると心がざわざわするけどね。

2週間たって免疫できて感染者減ったら散髪に行きたい。もう1年以上行ってない。久しぶりにポニーテールが出来るくらい長くなった。洗うのも乾かすのも時間がかかるのでもう嫌だ。ばっさりいきたい。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪