なかしましほさんのオートミールクッキー

どうでもいいはなし食べました

夕方、お腹が空いたときに食べるオートミールのおやつ。
前にも書いたけど母が朝食にご飯化して食べてるのでたくさんある。わたしは朝からオートミールは重たいので、たまにオーバーナイトオーツで食べる程度。
ネットで調べたレシピで作ったけどあんまりうまくできないんだよねぇ。特にバナナとオートミールだけ混ぜて焼いたのが酷かった。ちゃんと全部食べたけど。
数種のクッキーを焼いたけどレシピが違っても、どれもしなっとしてて残念。もっとカリカリしたのを食べたい。
ネットでみるレシピはダイエット目的のが多いからダメなのかも。

そういえば、なかしましほさんのレシピ持ってた!
図書館で借りたときにレシピを書いといたんだよね~と思い出して、焼いてみたら初めてオートミールの美味しいクッキーが焼けた。今までのは何だったんだろう。やっぱりプロのレシピは違うわね~と思った。偉い!オートミール買うことなんてないと思ってたはずなのに書いといた昔のわたし!偉い!(二度いう)でもこのレシピはネットで調べれば見つかるのだが。
レシピ通りの倍量でナッツは炒ったアーモンドを大きめに刻み、レーズンも半分くらいの大きさに刻む。油はキャノーラ油、水は牛乳に変えた。
てんさい糖がなかったので黒糖を使ったからちょっと色黒だけどザクザクカリカリで美味しい。もうちょっと甘さ控えてもいいなぁ。
オートミールをフードプロセッサーで粉々にするのが面倒だけども(洗い物が増える)材料もうちでは、すべて常備されているものなので、これからはこのレシピを好みの分量に調整しつつ焼くことにする。
円形よりは長めの小判型の方が食べやすいかもね。四角く伸ばして切れ目を入れてから焼いて折るのもいいね。

どうでもいいけど、たまに「オートミール」という言葉が思い出せないことがあって、先に「オーツ麦」という言葉を思い出してしまうと、もう「ダリル・ホール&ジョン・オーツ」しか出てこないんだよな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪