温州みかんでマーマレードを作る。

どうでもいいはなし作りました, 食べました

産直のお店に行ったらマーマレード用に温州みかんが売っていたので作ってみました。ちなみに「おんしゅう」じゃなく「うんしゅう」。この量で500円くらい。
いつものように種以外全部使って作りました。種はほとんどなく、中の薄皮がちょっと厚いところは捨てました。外皮は薄い。
刻んだ外皮をゆでこぼし・・・いつも通り3回やったけどやりすぎたかも。一応味見はしたんだけど。
砂糖は全体の半量使用で総量は2キロになりました。ジャム瓶3つと少しできあがりました。
砂糖半量でもとても甘くてさすが温州みかん!・・・しかし、ちょっとダルい感じがしますね~。マーマレードといえば皮の香りがいいんですけどあんまりしない。外皮の薄いみかんだからか、ゆでこぼししすぎたのか。
マーマレードというよりはみかんジャム。いつもはヨーグルトに少し入れて甘みが足りない分はオリゴ糖で調整して食べてるけど、今回は多めに入れてオリゴ糖は入れずに食べています。
みかんゼリーとか作った方が良かったかも。やっぱりマーマレードは甘夏が最高だよね~。
さらに文旦と甘夏みかんを頂いたので、甘夏マーマレードも作りました。
文旦は剥いて食べて(とても美味しかった)皮がもったいなかったので、甘夏マーマレードに投入。ちょっと黄色の皮が入って見た目も華やかになりました。

しばらくジャムに困らないわ~。わ~い。
なんかね、自分でジャム材料を買ったりすると、どこかから分けてもらったりすることがよくある。
暇だからなんか作り始めたら仕事が入ったりとかね~なんなんだろうね、あれ。
医療ドラマでよくみる「今日の夜勤、暇ですね」とかいう禁句を言ったとたんに電話が鳴るみたいなやつ。
ちなみに1月は立派な柚子が安く手に入ったので柚子ジャムを作っていました。
1箱で500円くらい。正月明けの特価か?安すぎて怖かったけどきれいな柚子でした。
皮が柔らかかったのでクタクタになってしまいましたけど、来年も同じ時期に同じお店に行ってみようと思う。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪