山椒とかポポーとかツツジとか。

どうでもいいはなしお庭グリーン

庭に勝手に生えてきた山椒を植木鉢で育てています。タケノコが手に入った時に使うくらい。
今年は花が咲きました。ミカン科だからトゲがあってよく痛い目にあわされてます。まあレモンも柚子もトゲがあってそっちも痛いんだけども。同じミカン科でもレモンや柚子とは違った感じの花ですね。
調べてみたら山椒の木は雌雄があるんだって。これは雄花のほうかな?ということは外から花粉が飛んできて~っていう淡い期待もできないのか・・・といっても、わたしは山椒の実は苦手なので別に良い。料理に入ってたら避ける。舌の神経、持って行かれるやん。(刺激物に弱い)
今年はポポーが1本咲きました。(6年前にヤフオクで買った種から育ててたけど大きくなった頃から放置してたので、状態はすごく悪い)
そういや、なんかで桃栗三年柿八年、ポポー五年って書いてあったな。いや書いてあったのはポポー結実まで5年くらいだったと思うけど、ちゃんと世話してたら2種とも咲いて実がなってたかもな。今さら手を出そうにも植木鉢と地面がくっついちゃってるんだよな~どうしたもんか。
ポポーの花の中はこんな感じ。最初は全体的に緑でどんどん赤紫っぽくなってくる。オレガノ(ケントビューティー)に似てない?と思ったけど・・・。
完全に開くと思ってたのと違ってた。
この後、花びらが散って「まさか実がなるの?」と思った次の日何もなくなってました。ですよね~。
今年もツツジの季節がやってきましたね~。エヴァねえさんの頭がお花こんもりになるの好き♪これは25日くらいの写真。
去年は花腐菌核病(はなぐされきんかくびょう)というやつが酷くてあんまりきれいな花がなかったけど今年はちょっとマシで病気の花少なめ。でも綺麗と思って花瓶に挿しても、花びらが茶色くなったり蕾が咲かずに萎れていったりしてます。
咲き終わった花がらを取り除いて来年の発生源を取り除くくらいしか手立てはないみたいなので早めに剪定しようと思う。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪