ホンコンカポック(シェフレラ)の花が咲いたよ。

どうでもいいはなしお庭グリーン

ホンコンカポックって日本で通ってる別名らしい。正しくはシェフレラ?別のカポックっていう木があるらしく実から綿みたいなのが出てくるそうな。
この木はわたしが子供の頃からあって天井に届くくらい大きくなったり、セキセイインコのピーちゃんがバリバリと葉を食べていたこともありました。(それが良いのか悪いのかわかりません)ここ10年くらいはバッサリ切って挿し木し直したりして今は130センチくらいの高さ。
水に挿しても土に挿しても簡単に根が出てくるので増やすのも簡単、強いから育てるのも簡単ということで、我が家の放置栽培でもずっと長生きなんですな。大きめの鉢植えに入れて冬以外は庭に置いてます。(冬前に土を入れ換えて家に入れる)
子供の頃からあるので20年は軽く過ぎてます。書かないけど、もっと過ぎてる。
そんなに長くあるのに花が咲いたのは見たことなかったんですよ。環境が悪かったのもあるだろうけど、さっき調べたら10~20年くらいでやっと咲くんだって。それで見たことなかったのかぁ。
一か月半後、赤く熟してきました。食べられるってよ・・・え、ほんとに?
ネットで調べてみたけど確実に食べられるかどうかはわかりませんでした。
食べた人は何人かいたので味見だけしてみました。
う~ん。甘い。似たような味の果物があったはずなんだけど、思い出せないんだよね~。なんだっけなぁ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪