全粒粉ビスケットとカラメルシナモンクッキー

どうでもいいはなし作りました

左がカラメルシナモンクッキー、右が全粒粉ビスケット(くるみ入り)
なかしましほ著「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本」から作りました。
もちろん図書館で借りたんですけどね。図書館ありがたいわ~。(毎回思う)
「ちんすこう」や「そばぼーろ」のレシピもあります。
ちなみにカラメルシナモンクッキーは八つ橋の味がします。(生じゃないほう)

基本的に100グラムの粉に油と砂糖を加えるような感じですね。
材料が少なくてすぐに混ざるので簡単です。以前レモンとココナツクッキーを作り、今回で3種類目ですが、失敗はありません。
ちょっとカラメルが薄かったかもしれませんけどね。(本ではもっと黒かった)
子供と一緒に作ったりしたら楽しいと思う。面倒なので包丁で切れ目を入れただけの四角ですけど、型抜きもできますよ。
全工程、一時間かからず、しっかり歯ごたえのあるビスケットができあがります。
家にある材料で(サラダ油と三温糖で代用しても)短時間でこれだけの味のものが出来たら大満足です。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪