塩レモン?レモン塩?

どうでもいいはなし作りました

塩レモンだかレモン塩だか、よくわからないが、今年もレモンの塩漬けを作ったよ。塩を入れるだけで乳酸発酵するらしい。
去年、参考にしたレシピに「長期保存するなら塩は20%」って書いてあったから素直に従ったら、ものすごく辛くて何に使うにも難しかった。辛すぎるぜ。
入れすぎたら最悪だよ。サラダにちょろっと混ぜたりするくらいしか使い道なかった。肉にかけるソースとか絶対無理。
ということで、他のレシピも探してみたら夏以外は15%っていうのもあったので、3月だし大丈夫だよね!と思いつつもちょっと心配なので16%にしてみた。
今回使うのは、家で採れた小さめのレモン2個(290グラム)に16%の塩。
去年作った時は、1センチ角くらいに切ったんだけど、料理に使う時はみじん切りにすることが多いので、今回は最初からみじん切りにすることにした。これならすぐ使えて良さそう♪
これを3~4週間、室温で放置したら冷蔵庫へ移動。ちなみにみぃさんコーナーにお供えてる。
毎日混ぜるのは面倒なので週1回混ぜてる。味見したらちょっと辛いくらいで旨味もあって良い感じだった。去年のは「辛っ!塩辛っ!」って言わずにはおれんかったもんね。
ちょっと暖かい日が多くなってきたのでカビませんように。

今までに使ったレモンは8個。そう、去年の8月に摘果して8個残したのである。
レモンジャム作るときに2個使って計3回で6個でしょ。で、今回の塩レモンで2個でしょ。合計8個だよね~と言いたいところだが、冷蔵庫に1個ある。
え・・・台風や強風の次の朝に何度も数えたよ?「よし!8個ある!」って・・・え・・・なんか怖い。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪