藤の種から芽がでたよ、あと謎の植物も・・・。

どうでもいいはなしお庭グリーン, にっきちょ

DSC09430お正月、家の近所散歩に行ったとき公園の藤棚の下で拾った藤の種から芽がでました。また写真撮らずに埋めてしまったわ。
1.5センチくらいの平べったい茶色の種。
5つ拾って、あったかくなってきたころに湿らせたティッシュペーパーの上に置いて乾かさないようにしていたら出ました。2週間くらいかかったかな~。
芽が出掛かっていたところで土に移動。
他の4つも同じときに土に埋めてみたけど、そちらは誰も出てきません。
花を咲かせるのも難しいらしいです。盆栽にできたらかっこいいんだけどな~。
DSC09429ユーカリの植木鉢の端っこから、なぞの植物が生えてきました。
う・・・なんか自分で植えた気がするけど、まったく思い出せません。むぅ。
そういえば、ずっと放置されていた謎の豆を埋めた気がしないでもないです。でもあれは捨てたんじゃ?と母が言うので、怪しくなってきました。
本当にぽっかりと記憶がなくって、ユーカリをその植木鉢に植え替えたのもそんなに前のことじゃないのにな~年か~?不安になるわ~。

追記・・・数週間後わかりました。謎の植物は柚子でした。
あ~。そういえば鳥が食い散らかした種が落ちてたからそのまま埋めた気がするわ~。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪