つるむらさき

どうでもいいはなしお庭グリーン

今年は庭でつるむらさきを育てています。産直のお店でこういう茎付きの状態で売られているので夏の初めに購入して下のほうの葉っぱは食べて茎を水につけておくと根がでてくるんです。
で、それを土に植えてネットに這わすとカーテンぽくなります。
暑さに強くて虫もほとんどつかないので育てやすい。葉っぱをちょっとかじられるくらいで大きな被害はないです。アオムシ系のものがつかないので葉っぱがごっそりなくなったりもしません。アブラムシもいない。
つるむらさきの他はオクラだけが元気なんですが、葉っぱがすごく食べられてる。巻かれてるし。アブラムシつくし。
味は青みが強いほうれん草みたいな感じですかね。そんなにねばねばしない。茎も食べられます。
うちではお浸しが多いけど寒くなったらスープに入れても美味しい。
オリーブにデカい幼虫を発見しました。大きなフンが落ちてたので何かいるなとは思ってたんですが大きいわあ。シャウエッセンに入ってる細長いのんくらいの大きさなのでシャウと呼んでいます。
グーグルで調べてみたらシモフリスズメガの幼虫っぽい。
オリーブの葉っぱは食べられても困らないので放置しています。
この写真を撮った数日後、シャウは居なくなりました。蛹になったか連れ去られたか、どっちだろうな。
その数週間後、かっぱえびせんサイズの幼虫を発見。これもシャウになるかなあ。見守る。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪