気になるアイツ

どうでもいいはなしにっきちょ

image3↑イソヒヨドリ イラスト 沖縄さんからお借りしました。
去年の春にも、声が聞こえてきていました。そのときは声はすれども姿は見えず・・・で何の鳥かわからないまま、声も聞こえなくなりました。
今年も春になると「ぴ~ひょろぴ~」的な声が聞こえてきて、外を歩いているとき偶然、姿を目撃することができましたよ♪
頭は暗い青にお腹は暗い赤の鳥さん。ネットで調べてやっと名前がわかりました。
イソヒヨドリ!
ヒヨドリだけどツグミ科でアフリカやユーラシア大陸にもいるんだって。そういえば、テレビの旅番組で時々似たような声が聞こえてくることがあります。
車で10~20分のところに行ったときも声が聞こえるので、このあたりにはたくさんいるようです。
でも7月に入ってから急に声が聞こえなくなりました。
春はずっと鳴いてましたから、蝉と交代した感じ。時々、聞こえてくるので居なくなったわけではないみたいです。
とてもよく通るきれいな声なんですよ。聞いたことない方は是非、動画を検索してみてください。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪