角襟シャツ130サイズ(polka drops)

気まぐれ雑貨作りました

友達のお誕生日に頼まれたトートバッグの予算残りで去年と同じ親子お揃い服を作ることになりました。お揃いなんて小さいうちだけだもんなぁ。でも予算があんまり余っていないのでオーバー分は払っていただくことにしましたよ。
で、いくつかおすすめした生地から選んでもらった生地はHARUさんの「ふんわりコットンウール ストライプブルー」コットン86%ウール14%のうっすうす生地です。1メートル300円!安っ!これを親子お揃いで2.5メートル購入。もちろん送料ケチってお店まで取りに行きますよ。
polka dropsさんの本「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」から角襟シャツ。130サイズで作りました。これも希望サイズ。
でも大きくないか?4.5歳。まぁ親の希望なのでいいけどさ。いずれぴったりになるだろうし。
背中のプリーツ?は型紙にはないけど勝手に入れました。前立ては身頃を折り返す裏前立て?に変更。
この生地、ストライプのバリエーションとしておすすめしたけど(夏のウールも見直されてきたし)、透け感あるし嫌な予感がしてたんだよねぇ。ものすごく扱いが難しかった。もう2度と縫いたくないぜ。
ボタンは7個のところ6個に減らしました。サイズ以外は去年と同じですね。ケチったわけではありませんよ。
ボタンは白蝶貝調11.5ミリ6個で86円!安っ!
いままで買ってたのより安いのに高級感ある!
あ、ボタンホールの位置が中心よりズレてるんですよ。全部穴開けてから気づいた。すまんのう。
ステッチを2本入れるのは相変わらずの出来ですが、布が柔らかい分シワは少なめかな。
縫うときに引っ張った変なヨレとかあちこちに目立つなぁ。薄くてやわらかい布嫌いっ!
直接手渡したけど、その日は着てくれなかったので写真はない、いつか着たときに写真を送ってもらいます。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪