小学校グッズ(手提げ、上履き入れ、巾着袋)

気まぐれ雑貨, 役立つかも?作りました

友人に頼まれた小学校入学グッズ。
本当はうちに来てもらって友人が作るのを見守るって計画だったんですけど、コロナのせいで来れなくなったのでわたしがすべて作ることになりました。
反対側はこんな感じ。リアル昆虫で気分は上がらんが、少年が選んだんだったら仕方がない。がんばるよ。
切り替えに使っている生地はクロップドパンツ 1号の残りデニム。
これはインディゴ染じゃないから色は落ちないのです。ストレッチなのがちょっとアレですけど。見た目は大丈夫。使い道のない生地が活かされて良かったわぁ。
別に何の昆虫でも良かったんだけど、アップリケ映えする大きさがこの二つだけだったので仕方なく。
片側だけで良かった気もするけど、どっちが好きか知らないしな。
切り抜いて両面接着芯で貼り付けてからジグザグミシンで端を押さえています。
この方法だと動いたりしないので細かいところも楽々。アップリケにはおすすめ。
内布はわたしが選ばせてもらった昆虫柄。
これ昆虫だけどすごくかわいいんですよ。外布と合ってない気もしないでもないけど、楽しくできた。必要か知らないけど内ポケット付き。
一応、名前書くところを水玉布で付けてみた。小さすぎたかも。
手提げバッグはB4サイズが入る大きさが2個という注文でした。
ちょうど昆虫柄と電車柄が用意されていたので2種類。
反対側はこんな感じ。
電車柄・・・う~む、やはり気持ちは上がらんな。
昆虫と同じく、電車を切り抜いて両面接着芯で貼り付けてからジグザグミシンで端を押さえています。
ちなみに切り替えに使っている生地はクロップドパンツ+テーパードパンツの残りデニム。いやぁ電車柄にもピッタリのいらん生地があって良かった良かった。
電車柄つまらん・・・と思って作っていましたが、これやってる時は楽しかったです。ひたすらジグザグ♪
電車の内側も電車。昆虫のときと同じく外布と合ってない気はする。
やり過ぎ感はあるけど、ほかにいい柄が思い浮かばなかったし、子供だから好きなもの尽くしはうれしいんじゃなかろうかと。大人だとくどくなるけどね。
ちなみに電車生地はキルティングではない普通のオックス生地だったのでキルティングしましたよ。
一般的な1.4センチくらいのキルトだと気が狂いそうなので太めの2.4センチ幅。いや、それでも気を失いそうな作業ではありました。マスキングテープの幅なので、いちいち測らなくても貼れば均一に。縫い目も大きめです。
上履き入れ。足がおっさんサイズになっても入るように縦29センチで作りました。6年生まで持つのかは知らん。
ちなみに用意されていた昆虫キルティングが足りなかったが、オックス生地の同じ柄が用意されていたので、これも電車柄と同じく太めのキルティングにしました。
手提げと一緒に持ったら、あれ?キルトの幅が違うってなる。
このDカンって、ちょっと足が長いんだねぇ。
うちにあるのを使えるなって思ってたら足が短くて持ち手を通せなかったわ。
ということで1個だけネットで購入(55円)。なんでこれ2個セットで売ってるんだろうね。2個あれば移動カンとして使えるけど、移動カンは移動カン買うよね。
持ち手テープは用意されていたもの。手提げに使うか上履き入れに使うか迷った。両方では足りない。
キルティングの縫い代ってアイロンかけてもモコモコするので表に響かないように縫い付けておくとすっきりしますよ。
あとキルティングの縫い目がほどけてくることがあるのでぎりぎりのところを荒くミシンで縫ってから裁断すると作ってる間も安心。
面倒だけど仕上がりが違います。時間があればぜひ。
巾着袋は2枚の注文でしたが、入学祝用の生地が余ったので1枚オマケ。
給食袋というやつですね。箸ケースが入る大きさということで、縦24・横20センチ。
紐は1本と2本どっちにするか聞いたら2本でした。
電車と昆虫のオックス生地で作って内布も手提げと同じ組み合わせ。
これは恐竜巾着の内側。巾着と上履き入れは、名前をかくところを縦に付けています。
調子に乗って恐竜もアップリケ。このリアル恐竜も入学祝用生地の残り。

以上、小学校入学グッズを作るの巻でした。すごく楽しかった♪
生地は用意されていたし、足りない材料費と製作費もいただきました。
ジグソーパズルを楽しく作った上に買い取ってもらえるようなもんですよ。
やらない人にはこの楽しさは分かってもらえないようですが、ほとんど直線縫いで難しいことはないし、本当に楽しかった。
子供がいないので、いい体験させてもらったわ~♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪