レモンジャム3回目。

どうでもいいはなし作りました

これは皮を煮ている写真。
前回のも美味しかったんだが、ちょっと苦いので、いつも作っている甘夏みかんマーマレードの「皮だけ3回湯でこぼし」の工程も加えることにした。
今回使ったレモンは188グラムと232グラム。やっぱりあの超寒い日の前に収穫しておくべきだったなぁ。木に放置しすぎてちょっと古くなってた。

出来上がったレモンジャムは苦みが抑えられていていい感じ。酸っぱさはマイルドになってる気がしたけど、古くなってるの表現が正解だな。
完全に黄色になってなくてもある程度経ったら収穫するべきだな~。今年、どのくらい実がなるか分からないけど覚えておこう。

ということでレモンジャムの作り方!
レモンと砂糖は同量。皮は3回湯でこぼし。煮る時間は甘夏と同じ。種は使わなくてもジャムっぽくなる。
次の収穫時にレモンジャム作る自分がこの日記を読み返しますように。作る前に!
最近、図書館で借りた本。神戸の図書館、攻めてんな~。
スズメの本は写真が素晴らしかった。こういう本の写真て適当なのが多いんだけども。見慣れているようで全然知らないスズメの世界。
にゃんたまも・・・最初、おおっ!と思って見てたけど、そんなににゃんのたまに思い入れがないもんで、最後の方はお腹いっぱいだった。でも余計なものは含まれていないという点ではすごい写真集である。ブレてない。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪