エコバッグを作る。

気まぐれ雑貨作りました

急に買い物することになったら困るので携帯するエコバッグのことを考える。
今、エコバッグとして使っているものは普通のインコ トートバッグキャス・キッドソンの付録バッグで、どちらも便利なんだけど生地が分厚くてかさばるんよねぇ。食料買いに行くときは別のを使ってる。

ネットで作り方とか調べてたら100均の手ぬぐいで作るとかテーブルクロスで作るとかいろいろあって一瞬いいなぁって思ったけど、家に眠っている布がたくさんあるので使えるものがないか探してみた。
ナイロン素材の生地を買うって選択肢もあったんだけど、まずはあるものを消費してエコを目指す。かわいいのなかったしね。
あるのは何か作った後の布ばかりで大きさがないんよね。その中でブロードとオックスが使えそうだったので畳んでみたら結構かさばるけど、ブロードはちょっと心もとない感じがするのでオックスにしました。
持ち手を「わ」にするため布は横に使いました。後は布を最大限つかえるように4辺をまっすぐに揃えるだけ。
持ち手のカーブを折るのが面倒くさいが、それ以外は直線縫いなので難しい工程はない。持ち手を同じ生地でつなぐ方法にすればさらに簡単にできるでしょう。
大きさは適当に横幅3等分にして両脇1/3を半分に折っただけのマチ構造だけど、こんなに持ち手の幅(7.3㎝)はいらんかった。太すぎて持ちにくい。肩にかけられるわけでもない。う~む、失敗したな。
畳んだらこんな感じ。柄がかわいすぎた。
縦11×横15.5×厚1.5 デカいわっ!かさばるわっ!まぁ、インコトートよりはかさばらないから良しとする。
今度はうまく作れると思う・・・けど、作る予定はない。
100均でかさばらないエコバッグがたくさん売っているのでわざわざ布買って作ることもないと思います。

これが欲しかったんだけどね。↓エコバッグに出せるのは500円までかなぁ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪