ジンジャーブレッドとビスコッティ
図書館で借りた「ジンジャースイーツ」の本から「オイルを使わないココアと生姜のビスコッティ」と「英国風ジンジャーブレッド」を作りました。
ジンジャーシロップの生姜の使い道が今のところ生姜味噌くらいしかないので、レパートリーを増やします。
ビスコッティ1回目焼いたところ。アーモンド入り。
倍量で作ったからふたつ出来てます。でかいハンバーグっぽい。
粗熱が取れたら切り分けてもう一回焼きます。写真ブレブレ。
ここで焼き過ぎたのか出来上がったものは、ものすごく硬かった。
歯が折れる危険を感じたね。怖いからちょっとずつしか食べ進められん。
胡麻のビスコッティも作ったことあるけどここまで固くなかったな。胡麻のお陰で生地が崩れやすいのか?
味は悪くないんだけど、ちょっと犬のオヤツ臭がした。固すぎるし、もう作らない。
これはジンジャーブレッド。レシピ通りの量をレシピ通りの型で焼いたけど、水分の多いケーキで焼いてる途中で向きを変えようと動かしたら生地が流れ出た。そりゃあもうマグマのように・・・。
あふれ出た生地はカリっとして美味しかった。ケーキのほうはしっとり系。
蒸しパンみたいな感じです。こっちはリピートあり。
もっと浅いロールケーキの型みたいなので焼いた方がいいかもな。
バターをオイルに変えたり水分減らしてみてもいいなぁ。
変な切り方になっているのは、夕方お腹が空いたときに食べる用だからです。
毎回切るのが面倒なので小さく切っておく。
リンク