蜂蜜薄荷シロップ
図書館で借りた「はっか油の愉しみ」という本から蜂蜜シロップを作りました。
この人の文章は・・・まったく頭に入ってきませんでした。レシピがたくさん載っていてそれにまつわる小話なんかが書いてあるんですけど難しくないのに読みにくい、まぁ自分に合ってないだけで、ほかの人は大丈夫だと思います。
歯磨き粉を作る気満々で、材料を揃える寸前までいったんですけどね。重曹を使うのが怖くなって結局やりませんでした。研磨されすぎるんではないかと・・・。
大人になってから歯磨き大好きで10分くらい平気で磨くので危険を感じました。少量を使用するようにとは書いてあったけども信用できないなと思って。
今使ってる歯磨き粉は市販の300円くらいの普通のものですが、使用後口が乾いてくる気がするんですよね。かといって自然系の歯磨き粉は、磨いてるとおえぇってなりやすいから嫌だし。
合わない歯磨き粉を使ったときは口の中が痛くなります。献血行ったらたまに歯磨き粉くれるんですが、痛い歯磨き粉なのでお断りするんだ。
で、うちには化粧品グレードの薄荷油しかなかったので、食品添加物の薄荷油を買いましたよ~。これ近所には売ってない。
作り方は蜂蜜小さじ1に付き薄荷油1滴混ぜるだけ、写真はジャム瓶で作り置き。
喉のイガイガに効きます。持続性はあんまりないけど飴の類は上顎が痛くなるから好きじゃない香料もつらいし。
最初、スプーンに1回分作ってたんだけど面倒で、しかも冬は蜂蜜固い!うちは室温も外のように寒いからカッチカチやで。
あ~。でも高い蜂蜜は冬でもそんなに固くならないんだよね。安かろう固かろう?
この薄荷油の瓶、1滴出そうと思っても2~3滴ドドっと出ます。10滴くらい出すときも一滴一滴が早いんで数えるのが大変。絶対多く出る。
夏に買ったので、試しにヨーグルトに数滴たらしてみた。最初は新鮮で、これいける♪って食べてたんだけどね。最後の方でちょっと気持ち悪くなったよ。なんでも入れりゃいいってもんじゃないね。
↓こちらの本も読みました。ボディケアとかおしゃれ系でした。
はっか油で楽しむ暮らしのアイデア【電子書籍】[ 重松浩子 ]