摘果したレモンで蜂蜜檸檬。

どうでもいいはなしお庭グリーン, 食べました

今、一番大きなレモンはこんな感じ。
ひとつの実に葉が20~30枚必要なんだって。葉の数は数えてないけど適当に摘果してみた。同じような大きさのはどれを残すかむずかしいなぁ。
8個残して13個摘果したよ♪ちょっと残しすぎかな、よくわからん。
摘果した実は大き目のものは絞ってレモン汁にしてドレッシングや酢の物に♪
固くて絞れないので半分に切って中をスプーンでゴリゴリ押しつぶす感じ。
摘果ミカンのレシピはたくさんあるけど、摘果レモンのレシピはほとんど見つからない。青ミカンを酢の代わりに使ったら美味しいんだよな~。
小さい実をはちみつレモンにしてみた。スライスして蜂蜜を流し込むだけ。
一日常温に置いて、3日間くらい冷蔵庫に保管したらできあがり。
なんかにじみ出てきた。
1週間後くらいにヨーグルトに入れて食べてみた。混ぜ過ぎたら味がどっかにいっちゃうのでマーブルな感じで食べると爽やかで良い感じ・・・といいたいところだが、ちょいえぐい。苦いというかなんというか。
2週間後くらいになると、ちょっとまろやかに♪トゲトゲしくなくなっていい感じや~んと思ったころに終了。来年は寝かせる期間を長めにしよう。
ちなみに蜂蜜漬けになったスライスレモンも食べられなくはないけれどゴリゴリ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪