北海道 てんさいオリゴ 黒

これ使っています食べました

いつもヨーグルト食べるときに使ってる加藤美蜂園本舗の「北海道てんさいオリゴ1キロ」をスーパーに買いに行ったら「黒960グラム」しか置いてなかった。試しに買ってみた。値段は同じだけど40グラム少ないからちょっと高いね。
「黒」のここが良いポイントみたいなのがパッケージにまったく記されていない。前も後ろも同じことが繰り返し書いてある。残念だねぇ。
でもなにか「黒」には「黒」のいいところがあるんだろうなと思いつつ味見・・・う~ん、黒糖みたいな臭いがする。コクっていうかクセのある味。まぁ、それはそれでいいんだけども。ちょっと蕎麦蜂蜜思い出した。動物園のヤマアラシ舎と同じ匂いした。「黒」はそこまでは酷くないけれど。

用途はヨーグルトにジャム入れて足りない甘みを補う程度。蜂蜜より甘いので少ない量で満足。
だが「黒」を入れるとジャムの味を邪魔するし、ヨーグルトの白が茶色っぽくなって汚いし良いところなし。
そして「黒」1本使い切りそうなところで、スーパーに行ってみるも「黒」しか置いてない・・・え・・・このスーパーはもう「黒」しか仕入れないんだろうか・・・う~む、別のお店かネットで買うしかないなと思いつつまた「黒」を買う。(そこのお店が最安なのだ)
いまはブルーベリージャムで食べてるからまだいいけど、マーマレードとかは合わないだろうな。

他のオリゴ糖買ったこともあるけど、口の中が痛くなったりするので怖い。
醤油を変えたら口の中がおかしくなることもある。舌が肥えているとかじゃなくて、安いの買ったら地味に口の中に異常をきたす。ポン酢は値段関係なくダメなことが多い。
歯磨き粉も変えたら口の中が痛くなることがある。どれも何が原因なのかよくわからないんだよねぇ。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪