水耕栽培 ハイポニカ(液体肥料)

これ使っていますお庭グリーン

水耕栽培のレタスから芽が出て少し大きくなってきたので液体肥料のハイポニカを飲ませています。
500mlの水に、A液とB液を各1ml混ぜるだけ。
付属の計量カップとボトルがとてもよくできていて液だれしないんですよ。
こういうのって慎重にやっても液だれしてもったいないもんですが、本当にすごい。気持ちがいい。
500mlのペットボトルに水を入れて作るんだけど、1本しか用意してないからすぐなくなります。もう一本増やすか~。
前回、種を直接パーライトに蒔きました
それでも芽は出るんですが全部の種が発芽するわけでもないので、あの後、種をティッシュ敷いて水を含ませたところに蒔いて発芽してからパーライトに植え直すようにしました。
↑これはルッコラの種。前回蒔いた種は古すぎて発芽しなかったので買い直しました。紫蘇も出ませんでした。うちは家の中も寒いので春にします。
そんなわけで前回から1か月以上経ってるのにまだこんな感じです。レタスとルッコラ半分ずつ。
ポットをもう1セット買い足して14個並びました。
部屋の中だと3時間くらいしか陽が当たらないので外に出してます。虫もいないし秋冬はこれでいけるでしょう。
ほうれん草とか植えたかったなぁ。ダイソーの種売り場が売り切れてスカスカなんですよ。ホームセンターの種は量が多すぎて買えないし。春は乗り遅れないように早めに買いに行こっと。プレミアム種も気になるしね。
あぁ、ルッコラかわいい。
パーライトの吸水力はなかなか良いです。いつも表面が湿っています。ハイポニカはいつも5ミリくらいを維持しています。
ポットもいい感じなんですがポットの影になって小さいうちは陽が当たりにくいのが難点ですね。
もうちょっと厚めにパーライト敷くべきか・・・いや、大きくなれば解消されるから放置でもいいかな。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪