自家製 粒マスタード 2023

これ使っていますお庭グリーン, 作りました

粒マスタードを漬けました。前回、漬けたのが2021年の9月末だったので消費するのに1年半くらいかかってますね~。腐ったりしないので助かる。
酢、塩、蜂蜜に漬けるだけ。これは漬けてすぐの画像↑。
マスタードが酢を吸収して水分がなくなってきたら足すのを繰り返すと2日後にはこんな感じに。あとは冷蔵庫に入れて2週間後くらいから食べられる。
今回はリンゴ酢 純度100%を使用。

この瓶いいなあ。わりとどこの100均にも置いてる気がする瓶。
酢で瓶のふたが錆びてくるのので金属じゃないのを探していた。
容量は満水265mlで300mlくらいは欲しかったな~なんて思っていたんだけれど、出来上がってみると商品みたいな見栄えで量もちょうど良かった。蓋はポリプロピレン。煮沸はできないけど、アルコールがあるので大丈夫。
ヨーグルトを増やすのに以前は沸騰したお湯で瓶を消毒していたけどアルコール消毒に変えてからヨーグルト菌が元気になって寿命が延びた。
この持ち手が開けやすいし、持ちやすいし、蓋したままちょっと中身を左右に振るときにも便利。
去年、カインズで買った瓶の蓋は1日で錆びた。わざわざ新品買ったのに!
まあ蓋だけ買い替えられるのが良いところなんだけど、直接、酢がかかったわけでもないのに蓋してるだけで錆びる!酢怖い。
マスタードの種を蒔いてみた。土の中と土の上に10粒ずつくらい。
昔、蒔いてる人のブログかなんかを読んだ気がするので適当に蒔いてみたんだが、次の日には根が出て発芽率の良さに驚く。
10日後、カイワレみたいになった。
種になってから何年も経ってるのに(未開封・賞味期限切れ)元気だな。シソなんて1年くらいで芽が出なくなるよ。
ベビーリーフで食べるも良し!花を咲かせて種を収穫も良し!だそうな。面白いよね~。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪