リトープスその後。

どうでもいいはなしお庭グリーン

4月に蒔いたリトープスは今こんな感じ。7ミリくらいに育ちました。
当初、13個くらい芽が出たんですけども・・・生き残ったのは2つだけ~。
同じ植木鉢内なのに、どういう差があったんだろうか。
とにかく全滅しないように、大事に育てています・・・というのは嘘でたまに水をやるくらいの放置気味。すりガラス越しに日が当たる窓際。
◆2018.11.追記
説明書に気温20度以上になったら種蒔きって書いてあったから、あったかくなってきたし♪ってウキウキ蒔いたけど、どうやら秋に蒔くのが正しいらしいです。これから蒔く人へ参考までに。
は~。それでこの生存率・・・納得。
3月に蒔いて6月にむっくり芽を出したポポーの今はこんな感じ。
葉っぱが2~3枚出たところで、種が自動的に捨てられました。せっかくなので 飾って 放置しています。
夏の間、午前中だけ日が当たるところに朝出して夕方家に入れるようにしてました・・・が、今年の日差しが強すぎて一回新芽が枯れかけましたよ。危なかった。
数時間なら大丈夫だと思ったんだけどね。
なんとか持ち直して大きな葉っぱが出てきました。どこか大きいところに植え替えないとなぁ。
良く育ってるのと、そうでないのと倍くらい大きさが違うわ。でも間引くのは、もったいないので頑張ってもらう。
彼岸花も咲き始めましたよ~♪
これが咲くと夏の間お休みしていたみぃさんコーナーにお花飾ろう♪って思いますね。白も欲しいなぁ。だれか分けて~。
去年だったか、道で引っこ抜いてきたツユクサが、うちの庭に馴染んだようです。
青がきれいなので好き♪

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪