リトープス(メセン)の種を蒔く

どうでもいいはなしお庭グリーン

ポポーの種をオークションで買うときにうっかり表示された多肉植物の種も買ってしまうの巻。
そうか・・・多肉植物って種でも育つんだな・・・そういえば受粉させて種取ってるひとをテレビで見たことある・・・とはいえ、種が発芽するとは限らないので一番少ない量を買いますよ。
「リトープス メセン ミックス種子 25粒 480円」もう・・・高いのか安いのか分らないけれど、1つでも大きくなれば元が取れるのかも?種類とかはよく知らない。
オークションと言っても即決価格なので、誰かと競うわけでもなく普通の買い物。随時補充されてて、いつでも買えそう。
ポポーのときは即決ではなかったけど、ほかに誰か買うわけでもなく・・・こちらも普通の買い物。
とにかく種が小さい。これはもう、知らなかったらゴミレベルだよね。ちなみに緑の線は方眼紙なので1マス1センチです。
気温が20度以上ないとダメだというので、届いてから1か月半くらい待って4月19日に種蒔き。
芽が出るまで植木鉢を腰水でジトジト管理、さらに蓋をして湿度を上げる・・・と、種についてきた説明書通りにやってみると4日後の23日に発芽してました♪意外と早かったな。他のひとも発芽するんといいんだが・・・。
1ミリくらいの薄緑色・・・何度やってもうまく撮影できませんでしたが、同じような芽がもうひとつ出ていて、いまのところ2つ。
説明書にまんべんなく蒔くとか書いてあったけど、蒔いてる最中も細かすぎて、さっき自分がどこに蒔いたのかもわからなくなりました。適当に蒔いたのでどこから芽が出るかもわからない。

そういえば、メセンって女仙って書くんだな。サボテンが男子っぽいから、こっちは女子でって感じらしい。ほんまかいな。
◆2018.11.追記
説明書に気温20度以上になったら種蒔きって書いてあったから、あったかくなってきたし♪ってウキウキ蒔いたけど、どうやら秋に蒔くのが正しいらしいです。これから蒔く人へ参考までに。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪