スマフォを申し込んだよ♪

どうでもいいはなしにっきちょ

「ガラケーの奴、早よスマフォに変えろやキャンペーン」でタダスマフォを入手しました。
特にスマフォの必要性を感じなかったので(パソコンあるし)来年の4月に3Gの回線が使えなくなるまで粘るつもりでしたが、2年契約の解除期間とやらに惑わされて機種変更を申し込みました。
別にauを解約するんじゃなかったら2年契約の解除料とかかからないから関係なかったんだよね。後で知った。
まぁ、来年の4月まで早割キャンペーンとやらで毎月550円割引されるので早いに越したことはない。

店舗の行くのが面倒だったので電話で申し込みます。事務手数料も無料。
タダスマフォの選択肢は、お年寄りスマフォとAQUOSとoppoとgalaxyがあり、レビューを読んでみるとoppoとgalaxyは、不具合でデータ飛んだとか書いてあったので怖い。
お年寄りスマフォとAQUOSのスペックは同等で、まだ若いつもりのわたしはAQUOSで♪
ちなみにAQUOSのレビューは、動きがもっさりしてるとかカメラの性能が悪いくらいで気にならなかった。初めて持つから動作が遅いとかわからないし、カメラもガラケーよりは良くなるはず。
スペックは低いがタダスマフォなので仕方ない。そもそも必要に迫られて持つのではないのでお金は使いたくないのである。
3色展開だけど、電話してみると黒しかないと言われ、それも残りわずかだそうな。またあとで補充されるんじゃないの?と思いつつ、黒でも別に構わないので進めてもらいました。

データの移行はスマフォを開通させるまえにやっとかないとガラケーから取り出せなくなるって言うのを何回も言われたけど、なんでそんなことが起こるのか意味がわからなかった。後でわかったけど、データをauに預けるから、繋がらなくなったガラケーからはデータが取り出せなくなるって言う意味だった。
わたしはSDカードを使うし、auに繋ぐのに通信料使うよね。もったいない。

電話にかかった時間は30分程度。届くのには1週間くらいかかるそうな。
3日くらいで届くもんだと思っていたので、早めに注文していたスマフォがないと役に立たないものたちがどんどん届く・・・Wi-Fiルーターとかケースとかフィルムとか。
充電器買うかどうか、5分通話無料か話し放題のどちらかを聞かれるくらいで押し売りはなく、説明と確認を「はいはい」聞くだけ。充電器も買わなかったのでほんとに無料。
自分のスマフォを申し込んだ1時間後くらいに父のスマフォの申し込み電話をしましたが、同じAQUOSのスマフォが残り2台って言ってました。
この時もまた補充されるんじゃないの?って思ってましたが、後日ホームページを見てみたら削除されてたので、欲しい人は店舗の在庫を探さないといけないのかもしれない。
父の代理で申し込むには、一回父に電話に出てもらい本人確認をしなくてはならない。あとは自分のときと同じやり取りをしたら申し込み終了。同じやり取りをまた30分、ほぼ説明を聞いているだけなので途中、意識が飛んでましたわ。
でっかい箱にぽつ~んとスマフォの箱。
スマフォの説明書がないのでがっかり。説明書好きなので読みながら自分に必要な情報を取り入れるってのが楽しいのに。ネット上にある説明書を読むのはちょっと違うんだよなぁ。(おなじだけど)
説明書がなくても最近の電化製品は直感で扱えるようになってるけど、それじゃ新しい使い方とか自分が考えてもなかったこととか発見しにくいと思うんだよね。ネットの検索と同じで欲しい情報だけしか手に入らないみたいな感じ・・・って説明書好き人間の話はどうでもええって。

一緒に入ってるのはスマフォの使い方とかの書類。データ移行のやり方も書いているが機種によってはうまくいかないんだわ、これが。
父のはバックアップ機能を使ってSDカードに保存して差し替えて移行でうまくいったが、わたしのは工夫しないと駄目だった。
メールのバックアップ機能があって携帯内では使えるしSDカードにも保存できたが、スマフォには移行できなくて、バックアップ機能を使わずに送信と受信のメールを一括でSDカードに保存したらうまくいったよ。

17日に申し込みして届いたのは21日だったかな。22日かも。これも箱のまま放置していたので覚えていない。こういうのって他にやることがあるときに届く。
どのみち開通させたときから割引なしの月額使用料の日割り計算なので月末に開通させないと損。Wi-Fiがあるのでネットには繋げるけどね。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪