カタクチイワシさん

どうでもいいはなしにっきちょ

産直野菜の店に行ったら、通常の3倍はありそうな大きさのブロッコリーが1個分の値段で売られていて、とってもきれいだったのでうっかり買っちゃったんですが、そういえば庭の控えめブロッコリーも食べごろでした・・・どうしよう・・・今週はブロッコリー祭りだわ。
とりあえず、ブロッコリーとアンチョビーのパスタを作ろう♪これで1/3を消費。
スーパーにアンチョビーを買いに行ったらかわいいの売ってた。何軒か見て回ったらちょうど中間の価格帯だったからであって別にかわいいから買ったわけではない。(誰に言い訳を?)
中身は地味。いやこれでいいと思う。
カタクチイワシさんがかわいかったのでまた切り抜きますよ~。
さらに冷蔵庫がかわいくなりました。ハートも切り抜いておくべきだったわ。雑紙入れから救出しよう。
残ったアンチョビーを母が瓶に保存していた。
アンチョビ――――――――――――――――って、オカン伸ばし過ぎじゃね?と思ったら剥がし残しのラベルだった。

ところでアンチョビーって何語よ?ってことで調べてみた。英語だった。意外~。
綴りはANCHOVY、イタリア語ではACCIUGHE(アッチューゲ)だそうな。
単数だったらアッチューガ、複数だったらアッチューゲ。単数とか複数とか女性名詞とか男性名詞とか日本語にはない感覚だよなぁ。
「だっちゅ~の」に似てるから辛うじて覚えられたわ。使いどころないけど。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪