春のエスコヤマ 2022

どうでもいいはなしお出掛け

毎年恒例、春のエスコヤマへ行く♪
今年は父がバレンタインに何も貰って来なかったので、お返しを買いにっていう口実がないんですが・・・もういい、わたしは小山ロール・マイルドショコラ(1512円)が食いたいんだっ!
ついでにイオンモールとアウトレットには寄ってみるけどメインはコヤマ。コロナになってから遠出は六甲山牧場とエスコヤマと丹波篠山にしか行ってない。
今回も事前に予約してギフトサロンで受け取り。店頭で好きなの選ぶのもケーキ屋さんの醍醐味だけども、今日の列は並ぶと1時間くらいかかりそうだったから、やっぱり予約が良いわぁ。

そうそう年一回しか行ってなかったときはポイントの有効期限が切れちゃって貯まらなかったんだけど、2回行くようになったので知らぬ間にポイント貯まってた。(冬に1000円分のクーポン券貰ってた。1000円大きい!うれしい!)
一日目に食べるのはいたずらシュー(238円)。前に食べたのは2016年だった・・・という、どうでもいい情報を知るための日記。食レポではない。
夕食が濃い味だったので、ちょっと味が薄く感じてしまったわ。もったいない。
あとね、シュー生地のバターの香りがすっごくいいんですが、カリカリではなくなってたのが残念。買ってすぐ食べないとだめかぁ。カリカリ系シュークリームぅ。
2日目3日目は小山ロール・マイルドショコラを食べますよ~。賞味期限は当日までなので自己責任で♪
冬に小山ロール食べたけど、やっぱりマイルドショコラの方が好きだなぁ。
写真は去年と同じだからもう撮らない。パッケージにかかってるゴムとエフ(荷札)みたいなのは、物まとめるのとかに便利。7コールくらいのゴムがなかなか丈夫で良い。エフは要らんので取りたいんですが穴に立派な金属が入ってて取るの面倒臭い・・・ので付いたまま使ってる。
ギフトサロンに居る間、他の人のもさりげなく見てたら全員がマイルドショコラ買ってた。

数日後に食べる用のエンガディナー(345円)という焼き菓子も買ったんですが・・・写真撮るの忘れた~。
キャラメルっぽいものにクルミとイチジクを加えてサブレ生地に挟んであるスイスの伝統菓子なんだそうな。キャラメルが焦がしてあってあんまり甘くない。苦みが良い。歯にくっついたりはしない。固めなのでちょっとずつ食べる感じ。
厚みがあって固めなので顎関節症の人には向いてないなと思いながら食べた。(治ってて良かった~)
うちにあるエスコヤマのレシピ本に載ってたので見てみたら、材料は揃えやすいけど自分で作ったらキャラメル焦がしすぎか、歯の詰め物が取れるくらいベタつくのが出来るだろうなと推測できた。絶対、作らんとこう。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪