レモン21 開花

どうでもいいはなしお庭グリーン

2019年11月に買ったレモン21が開花しました~♪
去年は咲かなかったけど2年目にして初開花♪すごい~本当に咲くんだ~。
蕾は紫っぽいけど開くと白なんだね~。葉っぱもシトラスって感じの香りがすごいけど、花はそれをもっと濃くしたような香りがします。
人間でもすごい香りだなって思うくらいなので、ブイブイ(カナブン)がたくさんやってきます。大きいのから小さいのまで。
みんな花粉まみれで受粉を手伝ってくれるならいいか~と放置してたら怖いくらい来てる。
その後、花びらが落ちて雌しべと実っぽいものが残りました。
ブルーベリーだと花びらだけ落ちたのは受粉成功だと思ってるんだけどレモンはどうなんかな。
花を見てみると雌しべが飛び出しているのと中に納まっているのがあって、調べてみたらあんまり育ってない花があるのは肥料が足りてないんだそうな。マジか~早く言ってよ~。
次の肥料は6月ごろらしいので今のうちに専用肥料を探しておかなくては!
さらに数日後には雌しべ部分が落ちてました。
すでにレモンっぽいような形です。頑張れ~。
アゲハの幼虫、この時期が一番かわいいよね~。
通常、卵を発見したら取って捨ててます。それでも生まれた小さい幼虫はアリに差し上げたりしてますけど、いつのまにやらこのくらいの大きさになってると駆除できなくて勝手に生えてきた柚子の方へ引っ越してもらってます。
でも鳥に捕られてるのか知らぬ間に数が減る。別にいいけど。

↓ 良かったら押してってください。へこむのでマイナス評価なし♪一回だけ押せます!
  メニュー下に一言メッセージ欄もありますので、ご意見ご感想はそちらからどうぞ♪
  • 読んだよ♪ 
  • 好き好き♪ 
  • 役に立ったかも♪